見出し画像

私が使っているスペイン語学習ツール~語学アプリ編2~

今回は私がサブ的に使っている言語学習アプリを紹介する。
※今回はすべてAndroid版のみ

Fun Easy Learn

このアプリは言語別、用途別でストアに複数のタイトルが並んでいるのでややこしいのだが、私が使っているのは「スペイン会話を学習 - 6,000単語・5,000文章」と「スペイン語学習 - 5000フレーズ」の2つだ。
現行のバージョンでこれから始めるのであれば、文字・単語・文章がすべて学べる「スペイン会話を学習 - 6,000単語・5,000文章」の1つだけで十分だと思う。私が最初にインストールした3年前はこのアプリの完成度が今ほど高くなかったので後者のアプリも購入した記憶がある。(後者のアプリは文章モードのみが行えるがホーム画面やレッスン中のUIが少し違っている)

このアプリで私が気に入っているポイントは、自分の発音した言葉をアプリがどういうワードで認識したかを文字情報で確認しながらレッスンを進めていけるところだ。DuolingoやMemriseのスピーキングモードでは正誤判定しかされないため正解になったとしても自分が本当にちゃんと発音できているのかに自信が持てない。Googleの音声認識機能や辞書アプリでも同じことは出来るが、学習アプリで出来る方がお手軽だ。

発音確認では自分の発音をどう聞き取ったかを文字で表示してくれる。出題文と発音が一致すればオレンジ色で、一致しなければ黒い文字で表示される。

また1つのテーマに対する出題パターンが多いので、フレーズを確実に覚えていきたい人にはうってつけのアプリだと思う。

出題パターンは、語彙/文章を選ぶ/聞いて選ぶ/翻訳して聞く/空白を埋める/文章を完成させる/文章マッチ/聞いて書く/間違い探し/文章を翻訳する/文章を作る の11パターンに加え、これらのパターンをミックスさせた出題モードも用意されている。

先日、ポルトガル語用の同じアプリをインストールしたが、ストアを覗いてみるとすべての言語(34言語)が学べるプレミアムパックの永久購読(¥16,999 1回払い)という選択肢が出てきた。1言語だけの永久購読は¥7,499 なので、3言語以上巡りたい私にとってはお得かもしれない。(ただし私が3年前に購入した1言語の永久購読はキャンペーン価格で600円程度になった記憶があるから、そのうちスペシャルオファーなどが発生するかもしれない)

POROLINGO

このアプリにも単語学習用と、リスニングに主軸を置いたものの2種類があるが、私が使っているのは「○○語を学びます」との表記があるリスニングに主軸を置いたものだ。(アプリ内の帯には"LISTENING&SPEKING"の記載があるがSPEAKINGを行うレッスンは無い)
自分が選択したテーマの会話を通しで聴いた後、文章ごとに単語を並び替えることでレッスンを進めていく。

画面構成はいたってシンプル。会話画面には原文・訳文・発音記号の表示ON/OFF、スピード切替機能がある。音声は自然で聴きやすい。

和訳が若干不自然なものもあるが私はさほど気にならない。Duolingoなどで基礎学習をやった後の実践練習とか力試し的に使うと良いと思う。
テーマの中には早口言葉もありなかなか面白い。

「通用なスペイン語フレーズ」にある「ねじれた舌」が早口言葉。音がとにかく面白いので私も早く言えるようになりたい。

単語学習用の方も使ってみたものの、このアプリの特徴でもある「自らタップで進めていく」仕様が手間でしかなく購入したいとは思えなかった。


Bravolol

これも自分の発音を聞いて確認できるアプリを探していたときに見つけたもの。自分が録音した発音が記録されており、ガイド音声と聞き比べが出来る。久しぶりにやってみたら購入しても良いかもと思った。Google Playで買い切りで480円と価格も手頃だ。(無料版だと広告の鬱陶しさが際立っているということもある…)

初心者のためのスペイン語コース。スペイン語を学ぶ

Mobiteach LCCという会社がリリースしているアプリ。このアプリは久しく触っていなかったが、今回やってみてもう少し活用してもいいんじゃないかと思えたものだった。発音練習では、まずガイド音声が流れた後、自動で音声認識モードに入り、一定時間経過後に自分の声が再生→再びガイド音声が流れる仕組みになっている。こういう操作のスムーズさは好きだ。

あまりやりこんでいないので仕様は把握できていないが、ホーム画面でテストを受けると自分の弱点となっているテーマがオススメ表示される模様。

難点は単語のイメージ画像でわかりにくいものが度々登場で、上の画像を例に取ると”Noche”(夜)が出題されたときはさっぱりわからなかった…。

(番外)使ってみたが私には合わなかったアプリ

Mondlyはお試し期間でプレミアム版をやってみたが、画面演出やらUIが凝りすぎなのかアプリの動作がもっさりしすぎていてイライラしたので使うのを止めてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?