見出し画像

私が使っているスペイン語学習ツール~序~

このテーマで1記事にしようと試みたものの、リストアップしてみると思いの外種類が多く、特に語学学習アプリに関しては書きたいこともたくさん出てきてしまったので今後小分けにUPすることにした。

知識の門

・Duolingo(無料版)
・Memrise(年間購入)
・Fun Easy Learn(購入)
・POROLINGO スペイン語を学ぶーリスニングとスピーキング(購入)

字引き

・すべての言語の翻訳(購入) ※アプリ
・DeepL翻訳 ※Webページをメインで使用
・スペイン語動詞の意味と活用検索 VERBO ※Webページ
・研究社 プエルタ 新スペイン語辞典 ※紙メディア
・小学館 和西辞典 ※紙メディア

参考書

・「もやもやを解消!スペイン語文法ドリル」徳永志織・愛場百合子 著
・「日記を書いて身につけるスペイン語」秋枝ひろこ 著
・「スペイン語のことわざ」水谷 清 編(大学書林語学文庫)

耳と脳の連結強化

・NHK GOGAKU ※アプリ
  +NHKラジオ講座 まいにちスペイン語 テキスト(電子書籍)
・Spotify(フリープラン)

アウトプット・実践練習

・HelloTalk(無料版)
・WhatsApp
・YouTube

情報の流し見

・Twitter
・Instagram

私にとっては重要な余談

アプリに関しては上で挙げたものも含め20個近くのものが私のスマホにインストールされている。少し使ってみてピンと来なかったものは即アンインストールしたい性質ゆえに、それらは現状たまたま使用頻度が少なくなっているだけで私にとっては有益なツールなのだ。
私が複数のアプリに手をつける理由は、自分を楽しませながら続けられる勉強法を模索している最中であることと、1つのアプリでレッスンをやっていると言語の処理能力とは違う方法で反射的に解答してしまい肝心の知識が入ってこなかったり思考が疎かになっていることに気づいたからだ。この手のマンネリは私にとって大きな敵である。

ふと気になって調べてみたが「マンネリ」というのは「マンネリズム」という芸術分野の言葉らしい。(日本語由来の略語か何かだと思っていた)

Weblio辞書

この記事を書くにあたってしばらく触っていなかったアプリを立ち上げてみたら、いつの間にかアップデートが入っていたのか新たな発見や感触を得られたのでそれらについても後日綴ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?