外様MC

・売れてなくてスケジュールガラ空き
・ピン(移動費含め安上がり)
・そこそこMC経験あり

この条件が揃っている僕の元にはありがたいことに外様MC案件がちょいちょい舞い込んでくる。
女性アイドルグループさんのゲームコーナーMC、男性ダンスボーカルユニットさんのファンミーティング、女性YouTuberさんと2時間トーク、僕のSNSご覧の方はおなじみ蝶野さん案件。
前に MCやる時に考えていること という記事を書いたが

こういう外様MCとお笑いのMCは全く違うので今回は外様MCさせてもらう時の心構えみたいなものを書かせていただきます。
相変わらず偉そうですが、お笑いライブのMCと違って誰もが通る場所では無い分書けることもあると思うので!その分参考になる人も少ないかもですが!!売れてない芸人の中でも近いポジションの人向けの超実践型ターゲットせませま記事です!


超実践型記事ということで、まさに今から初めての外様MCに向かう芸人に向けて書きます。
まだ全く売れてない君よ。僕と全く同じ立場の君よ。
事務所や自分のことを信頼してくれてる人から案件を任せてもらって緊張とやったるぞという気持ちでいっぱいだろう。
しかし安心しろ。全く緊張しなくていい。
誰もお前を見ていない。
売れかけているなら気にしなければならないが、全く知られていないお前に興味あるやつ等1人もいない。
お笑いライブに出ていても「俺に興味ないんやろなぁ」と思ったことはあるだろう。
しかしここで感じるのはそんなもん比では無い。
今から目当てのアイドル・タレントが出てくるであろう"通用口"にすら視線負けしているという世界だ。
人生で通用口より目立て無かったことがあるかい?
ここはそういう場所だ。
ここでは失敗しても「売れてないやつやしなぁ」で済む。成功すれば「あの人も良かった!…名前わからんけど!」だ。
良くも悪くもだ。
関係者に対してまた呼ぼうと思ってもらえる働きをすれば十分だ。

面白いと思われる必要などない。
お前が面白くても誰も帰る時には覚えていない。
強いて言うなら"自分の推しを面白くしてくれた"である。
呼び込み前の1人の時に笑いを取る目的でボケる必要はない。
そして事前に予習をしてこい。
外様MCは予習が9割5分だ。
しかしこれも笑いを取るためでは無い。
地雷を踏まないように、お客さんに「こいつなんも知らんやん」と嫌われないためだ。
俺は以前メンバープロフィールを手渡され、それを元に女性アイドルと喋ってくださいという仕事であまりにも手掛かりがなく、「𓏸𓏸さん同い年ですね!」と言って「年齢非公開なんです〜♡」と言われて地獄を見たことがある。

しかし聞くことは聞いてもらわねばならない。
注意事項等もある。
だからこそまずは彼らの内側に入ろう。
"僕は味方ですよ"と伝えよう。
そこで活きるのも事前の予習だ。
wikiは当然読み込んでいけ。
もちろんここも笑いを取るのはついでであり、1番の目的は「お!こいつ知ってるやん!」にすることだ。
曲があるなら1フレーズで上手いこと言え。
裏で一言挨拶交わせてひとくだりあったなら裏話として話してしまえ。
しかし女性の場合は気をつけろ。
近すぎると嫉妬が生まれる。
彼女・嫁・子供の話を早めに放り込め。
別にエピソード内に登場するだけでいい。存在が分かればいい。彼女とこないだ𓏸𓏸行った時…とかだけでもいい。
推しの安全を脅かすヤツではないと示せ。
結婚してないやつも彼女の話でいいし、彼女いないんやったら元カノを今カノみたいに話してもいいし元カノに未練ある話でもいい。
どうせお前のファンなど来ていないのだからこの場ではとにかく男感を消せ。
仮にファンの人が来ていても平気で彼女の話をすることで「あぁ嫌われへんためか。今カノではないんかも。」と思ってくれると信じろ。

一緒に楽しむ立場なんですよ僕も!と仲間になれたか?
しかしやりすぎは禁物。
このまま本編に入ると良くない場面での良くない野次とかを制せないキャラクターになってしまう。
それを防ぐためにはナメられすぎてはいけない。
今から説明するのは非常に情けない作戦だ。
"あんま知らんけどお笑いの世界では売れかけの凄いやつなんかも"とだまくらかせ。
俺は前のコンビだろうと準々決勝は全て使うし何年前であろうとすべらない話に出たことあると言い続けている。
とにかく知ってる名前と関わりある感じを出せ。
最悪売れてる人と飲んだ話でもいい。
これは虚栄心ではない。
イベントをつつがなく進行するという大義の下行われる立派な行動である。
恥じるな。

ここまでを本編に入るまでにできるだけ終わらせておけ。
ここまでできたらあとは簡単だ。
ニコニコしておけ。
邪魔をするな。主役より1シーンでも目立つな。
やるとしたらスベりかけたり盛り下がりかけた場面をなんとかすることだけだ。
スマブラでいうと上Bだけ使っとけ。

てか普通にあとは楽しめ。
他にMCを立てれるってことはその人はきっと俺らより売れてて普通にプロなとこいっぱいあって、学べるしかっこいいしかわいいし最高や。
いつもファンなって帰ってまう。
一流はやっぱりスゴい。
男女問わずいい匂いする人ばっかりや。
こうならなあかん。
いい匂いなろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?