見出し画像

妖怪ウォッチ1を買った

noteの使い方知らんけど長いことアカウント作るだけ作って使ってなかったのでプレイ日記を書くことにした。剣盾の時はシンプルブログのほうで書いたから今度はこっちにしてみようかなって。とりあえず書くでな。推敲もネタバレ配慮もしてないので注意!


妖怪ウォッチについて知っていること

まずアニメは超見てた。リアタイだったかな?多分。最後まで見たかは怪しいけどそこそこ見てたと思う。毎週録画して見てた。超面白いと思ってた。特にお気に入りで覚えてるのがバレンタインの回。ケータがバレンタインなのにチョコがもらえないのはおかしい!妖怪のせいに違いない!っつって妖怪探して回るんだけど、結局妖怪に踊らされててフミちゃんの偽物からチョコをもらう夢だけ見せられるみたいな話だったと思う。あれ超好き。ギャグとしてもストーリー構成のオチとしても上手かった。ツッコミが不在しがちな勢いのあるアニメ(みんなミュークルドリーミーの一期を見てね。二期は見なくていいです。)が大好きなので妖怪ウォッチはかなり好きだった。コマさんたちが学校行ってるシリーズはまだ見たことないんだけどシャドウサイドだっけ?あれは見てた。あっちもあっちで面白いよな〜!好きだ。最近ケータとフミちゃんの子供の話だったって知って横転したけど。

あとはぷにぷにやってた。楽しかった。ソシャゲ自体どんなに楽しくても長く続けられない性分だからもうやめちゃったけどオロチとやまタンをエースで使ってた。だからオロチとやまタンだけ知ってる。

買ったのは妖怪ウォッチ1 スマホ

これ。発売からちょうど11周年だったらしくてセールしてたので買った。普段はアンテナ張ってないジャンルなんだけどたまたまツイートで流れてきて知ったからなんか縁があったんだと思う。やったね。

というわけで、いざ、初見プレイ

もうさ、タイトル画面で曲が流れてきた時点ですでに最高なワケなんよ、ワクワクが止まらんワケよ。誓って懐古厨じゃないんよ。

めっちゃ耳馴染みのある曲ですごいよな。私がアニメ見てたからわかるってのもあるんだろうけど、なんかあの曲聴くとあ〜〜夏〜〜って感じするもん。

あとオープニング映像が綺麗すぎて急にアニメ始まったかと思った。いやアニメなんだけど。二ノ国みたいな、って言おうとしてそういえば制作元一緒じゃね?って今思った。そうじゃん。二ノ国も全然クリアしてないからそのうちちゃんとやりたい。

てかケータが森でガシャ回す時い〜れろいれろ〜🎶いれろいれろい・れ・ろ🎶みたいな歌流れなかったんだけどもしかしてあれってアニオリなの?マジ?クセ強くね?

天野景太と丸尾栄一郎しかしてない髪型。

待って、フミちゃんって選べる主人公だったの?普通にヒロインだと思ってた。うわ〜!二周目絶対フミちゃんにする。けどまあ最初はやっぱりケータだよな。というか原作のケータ、顔つきが幼めでかわいいな。

小学生が公園で4人、もうすでにかわいいよな。

町並みがすごい。思ってた以上にしっかり作り込まれてる。すごく町って感じがする。

カンタが昆虫見せてくれた。

これほんまに全部森にいたんか?
フンってなんだ。かわいいね。
ほーうってなんだ。かわいいね。
取り巻きすぎんか?かわいいね。

思ってたよりクマとカンチがジャイアンとスネ夫だった。みんな小学生が溢れ出ててかわいい。こういう感じなんだな〜。アニメだともっとシンプルな仲良しって印象だったけど、原作だと仲は悪くないけど喧嘩する時はするんだろうなって距離を感じる。

あとフミちゃん、「もう。やめなさいよ〜。」が言える子だから好きだ。

二次創作する時に役立ちそうな間取り資料。
あれ、もしかしてママとパパの部屋って寝室しかないの?

ケータ、ちゃんとママに虫とりに行ってくるね!って報告してて偉い。

ていうかこのゲームのCVってアニメと一緒だよね?逆輸入されたんかな?それともアニメで原作の声優を起用したのかな。

始まった

タイトルコール(タイトルコール?)きた。

とりあえず公園に行く前にうろうろする。

信号に自我がある。
押すと青になるのすごくね?ちゃんと車も止まる。
まあ飛び出しても車止まるから押さなくて大丈夫だな。

うろうろしてたらヨロズマート見つけて聖地巡礼してる気分になってきた。こっちが原作だよ。

おふくろの味は言いすぎ。故郷の味くらいやろ。
ジバニャン?
なにそれ気になる。はやく行きたい。
あれ?これフミちゃんの家じゃない?
ウワーーッ!フミちゃんの家だ!

玄関で靴の脱ぎ履きするときの滑らかさ、感動する。家出た時も思った。

ていうか主人公の性別変えるとそもそも人物が変わるゲーム初めて見た。すごくね……?主人公の生まれてくる性別が変わるわけじゃなくて人物そのものが変わるのヤバい。妖怪はいつでもそばに潜んでいて出会ったのがたまたまケータだっただけでフミちゃんだった可能性もあるってこと……?……すごくね……?

なんかいいな〜。早く二周目やってフミちゃんになりたい。

ちょっとぬいぐるみ日焼けしそう。

フミちゃんの家も両親の部屋寝室しかなかった。

前髪が長い前田さん。覚えやすいね。

公民館行ったら立ち絵ある子が居た。そういえばどことなく見覚えがあるような。忘れたな……。

うわすごいワカメ出そう。

学校に来た。

この子も見たことあるような、ないような。
誰?

隣接して幼稚園がある。あれだね、子育てに優しい町だね。

かわいい。
わかる。
わかる〜。
この歌詞私のことだ……。

ミンミンゼミの慈悲

公園に来た。

ポジティブでいいね。

カーソル合わせてタイミングよく押すと捕まえられるらしい。もしかして妖怪ウォッチもこうやって使うんかな?

ん。
ん。

捕まえんの下手すぎワロタ。なんか滑らん?気のせい?全然捕まらん。私の人生数フレーム遅延してんのかな。

最終的に赤いゲージがギュンって戻って成功判定になったよ。慈悲ですか?ありがとう。

ちな全部ミンミンゼミ。それはそう。

あ〜ね。あの人ね。オケ。

というわけでもっかい学校。

普通にレアな虫がどこにいるかとか聞かれても困るよな。
山ーー!小学生に山なんか勧めて危なくないか?
なんか黒みつくれた。ハイパーもあるってこと?
オッケー。黒みつでウィスパー捕まえてくるね。

おおもり山って何が大盛りなの?

って思ってたら教えてくれた。へ〜。そうなんや。
売地ある。誰か引っ越してきたりするんかな。

というわけで山。

神社があるのか。だから山勧めてきたのか。
二段だけでいいんですか?
なんかありそう。特定の妖怪の出現条件?

さっきと同じ要領で虫を捕まえながら登っていく。マジで捕まえるの下手すぎワロタ。これほんとにタイミング難しい。ちなみに黒みつはゲージを増やすアイテムだったよ。なるほどね。3つともゴマダラカミキリに溶かしました。普通に外しました。エイムカス?慈悲ゲージで捕まえました。

うん。好き。
ネコは。ネコはね。わかるわかる。
閉まってんね。
見たことないやつだ。
エイムほんまにカス。

慈悲でアブラゼミゲット。

開いてんね。
ヒュ〜。小学生。
初笑顔ここなんだ。かわいいね。

よっす、会いに来たよん

これは捕まえたカマキリの真顔。
きた。ウィスパーや。
あ。
この歌全然現役だったし本家だったね。
動きがワキワキしてる。かわいい。
かわいい。お化けの威嚇ポーズ?
ウインクかわいい〜〜。
あーた動いてるとなおさらかわいいわね。
ケータの表情よ。
その顔かわいい。
わかるわかる。忙しいよね。だが妖怪初見の反応ではない。
妖怪ウォッチ〝始まった〟な──。
え〜〜変わってんね。見たくね?人とは違うものが見えるの絶対おもろいやん。
あ!吹き出しが妖怪仕様になってる!それかわいい。

なんか木に妖怪がいるらしい。チュートリアルだ。

その顔マジでかわいい。キューアグ?
えっ妖怪ウォッチってこれ覗いてたの?そうなの?
そこから出る光かなんかで照らして見てるんだと思ってた。
初手こいつなんだ。いい顔してんね。

捕まえ方虫と一緒じゃなくてよかった。同じだったら一生捕まえられないところだった。

え?火力高。
お前のせいでは?
いないが。
ノリいいね。
初めてのともだちセミなんだ。
わーい。メダルゲット。いい顔してんね。
え?そんなポケモンみたいな感じなの?
かわいい。
YES。バトル難しくなさそうでよかった。
全然びっくりしてるようには見えんけども。
ワロタ。
マズくなきゃ食うのか?まあ食えるか。可食部そこそこありそうだもんな。でも喋るからなあ……。
チョロい。可愛く思えてきた。
メダルゲット。
ウケる。

ウィスパーの底の知れない感じ、好き

それはそう。
ケータの髪型やっぱすげえな。鎖帷子かよ。

「妖怪たちはあなたの暮らすこの町のいたるところに潜んでいます!」って説明する時のウィスパーの声、低くてやっぱ妖怪なんだよなって感じられて超好き。底冷えするような声というか、まだ信用しきれない声色というか。アニメ見た時もそういう恐ろしさを表現したシーンがあって、すごく印象的だったんだよな。

それはそれとして能天気な顔しててかわいい。
押し掛け執事。良い笑顔。
かわいい。
あっかわいい。人型になれるのは知ってたけどそういうのもできるんだ。
なんか原作のウィスパーめちゃくちゃかわいいな。
そうなの?まあたしかに。
すごい発言だな。

つづく。