自炊が基本の二人暮らし食材費の内訳(+補足)2023年10以降の時点

配送フリーランスやってます。10月のインボイスの影響もあってか半分廃業中で収入激下がり。ますます自炊は欠かせません。
二人暮らしになったので、同棲している相方の夕飯と朝食も用意するようになりました。

食材費ベース(1ヶ月2人分)
合計で17200円 1人分8600円


市場と問屋スーパー(月2回)
魚3000円
野菜6000円
果物2000円 計11000円

肉屋で量り売り(月1回)
肉3000円

小売スーパー(週1回)
卵・もやし・キャベツ・ミルク(豆乳が多い)
約800円×4週=計3200円

ベースとなる食材費は2人で17200円
魚は市場で安い魚をひとやま買って、自分で捌いています。野菜&果物は卸センター内にある問屋スーパー(一般客もOKな場所がある)で必ず購入

炭水化物 概算 7250円ほど 1人分3625円

お米10kg 4000円以内(毎日2合炊きで1ヶ月分)
米粉(ミズホチカラ)2kg×6袋 約8000円ほどで通販で販売しています。
主にホームベーカリーで焼く食パン&洋菓子手作りに使います。とろみや揚げ物にも転用します。
半年で使い切るので米粉は1ヶ月1400円くらい

ホームベーカリーで作る食パンの材料
ドライイースト3g×30袋 1000円(4ヶ月分で使い切る1ヶ月250円)
小麦グルテン1袋 600円
+砂糖、塩(少量なので別会計)

麺類1000円 冷凍うどん5個パック+乾燥ビーフン
相方はうどんが好きなので毎回購入。自分は材料が米の米麺です。

炭水化物+ベース食材費 2人で24450円
1人分12225円になります


製菓材料1000円〜3000円
お菓子代ほぼ手作り
バター450g   900円(手作り洋菓子にも転用)
週に100gくらい使うとすると週に225円がバター代です。炭水化物代で購入した米粉ミズホチカラを使います。
お茶、コーヒー代、調味料は無くなり次第買い足し
だいたい3000円ほど

製菓材料+買い足し調味料+お茶代で6000円ほど

合計30450円
概算で少し高く見積もっているので、お菓子代も含めて2人で月に3万円くらい

食材費&製菓材料
月で1人分15000円になりました。30日で割ると1日500円(3食+おやつ)です。1日4食で1食125円になります。


補足1 相方の昼飯代について

同棲中の相方は雇われ配送やっています。昼飯は外食がいいと本人の希望でコーヒー代と昼飯代で1日1500円×20日=3万円になるだろうなと概算。実際どのくらい使っているかはしっかりと確認してませんが…
なので実際の2人分の食費は6万円くらいになります。
あえて食材費と明記したのは、このためです。自分は食材費と食費は分けて会計しています。
食材費を私で出す代わりに水道光熱費を負担してもらっています。現在、水道光熱費は月に2万円くらい。

職業柄、外食が食べたいというのも仕方ない。
あっちこっちが移動するのが配送の仕事なので休憩時間と休憩場所が毎日わかりません。自分も雇われ配送やってた時、親から弁当を作ってもらった時もありましたが、お弁当の置いてある配送センターに戻ると昼休憩まるごとなくなってしまうので、仕方なくコンビニ飯で済ませたことがありました。それ以降、お弁当は断るようになりました。ふらーと入った飲食店が休憩所として使う場合があるんですよね。
事情も汲み取れるので、相方の昼飯は外食がいいというので外食です。ラーメン、餃子、カツ丼、天ぷらうどん、カレー、パスタと定番メニューが大好きなようで…外食費は自分で負担してもらっているので、好きに食べてきてください、という感じです。


補足2
たびたび起こる生活保護バッシングなのですが、私は貰えるものはもらっておけばいいと思っています。もしお子さんがいたら、子守をしながら働くのはシンドイと思います。生活保護費は家族の数や場所によって支給額が違うので誤解が生まれやすそう。
生活保護者の支給額の問題は生活保護者たちに任せておいて、納税者は納税者自身で納税の負担額を減らせと訴える必要があります。訴えるのが面倒くさいのが難点ですが…個人的には、税金や保険料の負担を軽くしてほしいと自分たちで訴えた方が社会全体として有益だと考えてます。

食費の問題に戻ります。
こちらの記事(2016年で古いですが)である1人の事例で、生活保護の食費が260円で生活していると記されています。生活保護者の平均ではなくて、あくまで取材した人の食費換算です。
自炊していても1日260円はきつそうです。


1日260円×30日=7800円
おやつ代(3000円)と果物代(2000円)抜いても、1ヶ月1万円
あと2200円分どこを削るか、米粉と小麦粉を比べると、なんだかんだいって小麦粉の方が安い。
自分がパン作りで使っている米粉を小麦粉に変える。すると6ヶ月で12kg安めのもので3000円ほど。すると1ヶ月500円、ドライイーストが月250円 合計 月750円で週に2、3回パンが焼ける
すると米粉月1400円→小麦粉750円
それでも米粉を小麦粉に変えてもマイナス700円ほど
あと、1500円…魚代と肉代を各1000円ずつ削るマイナス2000円

これで7800円代になりました。自炊組でもきつい…
月7800円で暮らすには
毎日自炊は必須で、

おやつ代なし、果物代なし、パンは小麦粉のみ、肉と魚代をちょっとにする
スーパーの食材て高いじゃんと言ってる自分でもきつい生活です。食べること以外に娯楽を持たなければ、ストレス発散できなくてばたんきゅーしてしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?