「お客様ではなく”客”でありたい」働く自炊7月1週目


卸センターへでかける。相方と一緒に買い物に出かけたので、市場デートです。買い物とデートの抱き合わせで忙しくてもルンルンです。相方は一杯のかけそばを奢ってくれました。


卸センターで買ったもの

●魚 
鯖、カレイ
●野菜
かりもり、きゅうり、にんじん、さつまいも
●果物
マンゴー、りんご
●調味料
米酢2瓶
揚げ物に使うサラダ油

さつまいも→大学芋
にんじん→甘煮
かりもり&きゅうり→浅漬け

鯖→味噌煮、塩焼き、てりやきのどれか
カレイ→バター焼き

にでもしましょうか。

家庭菜園で大葉が無限増殖しているので、ネギやニラは買うのをやめました。しばらくは大葉を刻んで、味噌汁や魚に添えようと思います。

オレンジや柑橘類が、相方が口内炎で痛くて食べられないというので、りんごを買い置きしておきました。りんごジュースにして冷蔵保存します。
ちなみに私は低FODMAPダイエットしてるので、あまりりんごは食べられません。でもりんごは栄養があるのも事実。ストレスで身動きとれなくなっている相方に食べさせたいですね。
さつまいもも高FODMAP食で、私個人は食べられませんが、相方が大好きなんですよね。相方の好きな食材もお買い上げです。

自炊フードマネーロス

お弁当が昼も夜も食べられないときがある! 

仕事に出かける日に解凍して、お弁当に詰め込むのですが仕事が忙しすぎて昼ごはんも夕ご飯も食べられないときがあって…
なんとか数分で手作りのハンバーグあんかけにかぶりついて、あと残りを夜食に回したのですが、すっぱい味がしまして、そのまま食べずに捨てました。
フードはロスしたいわけじゃないです。腐ったおかずは生ごみ処理機でパリパリに乾燥させて可燃ゴミに出します。
食材自体は燃やして灰になって自然に還るのでロスではありません。
本当のロスは、私の労働時間です。食材に使ったマネーもです。そして回り巡って、そのマネーを稼いだ労働時間もロスしたことになります。
悔しすぎる……(泣)
朝早く起きて、自分のお弁当を作って、お昼ご飯も食べれず、夕ご飯にもできず、そのまま半分捨てるとか……うぐ…
なんのためにお弁当つくったんだよ、という自省心があふれてきます。

いっそのこと解凍せずに、そのまま弁当箱におかずを詰め込んだらいいんじゃないか? という考えに至りました。
あとは、昼ごはんも夕ご飯もとれなくて、それでも食べなきゃ倒れると思って、弁当箱を開けて、わずかな数分で本能だけでかぶりついたもの「ハンバーグ」
いっそのことハンバーグの中に玉ねぎ以外の野菜をたくさん詰め込んだらいいんじゃないかとも思いつきまして、ブロッコリーやピーマン、にんじんなど栄養価の高い野菜もまぜまぜしてみようかと思います。

反省

解凍せずに凍ったままお弁当につめて持っていく
野菜の具沢山ハンバーグを作り置きしてみる
果たして今週は無事にお弁当を食すことはできるのか……!?

お客様ではなく”客”でありたい

朝の定期市や、卸センターや、道の駅の直売所で食材を買ってると、”客”という感覚が湧いてきます。
私が巨大ショッピンングモールから足が遠のいてしまうのは「時間がかかる」からです。巨大ショッピングモールは”お客様”を求めています。なるべく長く時間を潰してもらって、長期滞在をしてもらって、お金を落としてしまう。いわば訪れた人は大切なお客様です。消費者という名の一家の王様です。消費王国の王様には、長く長く居てもらった方がいいのです。
加工された惣菜を買っていくならば、それでもいいでしょう。ただ、私は自炊を仕事とする自炊人です。出稼ぎの仕事がない日は、自宅で食材を加工しなければなりません。プライベートの数時間のロスも命取りです。お弁当作れなかったから、コンビニで、食堂で、スーパーで、というわけにはいかないのです。休日なら多少は食べても問題ないですが、仕事の日は体調不良になるわけにはいかないです。
家に帰っても仕事だらけです。旅行に出かけるときも弁当を詰めていかねばなりません。
時間がない…食さねば稼ぎにいけないのだ…
市場や直売所にでかけると、そこの店員さんって、なるべく早くお会計を済ませようとしてくれるような気がします。メインのお客は、大企業だったりしますからね。互いにBtoB(企業間の売買のこと)で、時間を取らないように気遣っているのでしょう。
なので買い物客としてきた私も、お店の人の邪魔をしないように、早く会計を済ませるように工夫をします。なんだか声を張り上げている市場の人を見ていると、自然とそうしてしまいます。無意識に「店員の邪魔にならないようにしよう」と思っているとき、私はああ、いま「客」なんだな、と確信してしまうのです。

夜にスーパーにいって彼氏とデートしました。私にとって小売スーパーはデートスポットです。
たまにはスナック菓子やジュースもいいよね、ということでおつまみを買います。少量であれば、私の腸も大丈夫。
そして彼氏はいった「買いすぎちゃったから…補助金を恵んで…」
そんとき、おつまみも作り置きできたらいいなー、と新たな自炊ロジックを働かせるのでした。

買い物してすぐに下拵えができた!

数ヶ月間疲れすぎて、買い物だけでぐったりしてたんですよね…デート効果かもしれません。誰か連れてくと余計なもん買わされる、という意見を聞きましたが、私は、あえて余計なもんを買っていく派です。お金ないけど、余計なもんも買ってみる。もしかしたら、その余計なもんから新しい発見があるかもしれません。
買い物当日にできた作業は、

  • 魚を買って三枚おろしにして冷蔵する

  • 野菜を丸洗いする

  • 果物をカットして冷蔵庫に保管

※三枚おろし冷蔵→塩焼きなどに加工して、後日に冷凍します
※野菜を丸洗いする→買った野菜は私の場合、”帆立の貝殻の粉末”を混ぜた水に浸してから洗っています。アボガドみたいに皮が厚いものは水洗いで済ませますが、農薬の規制がいまだに緩い日本では消毒した方がいいと判断しています。

先週大急ぎで詰め込んだ弁当。半分しか食べられなかったなんて悔しいです。完全に主食が隠れてしまっていますが、メインはあんかけハンバーグです。あんかけにしてみたら、冷めていてもおいしいです。
魚とレバーとおかずをこれでもかと詰め込む。同じおかずでも分割して冷凍しているので、数日間おかずがかぶることもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?