『きたかわ』聖地旅行記

この記事は『きたない君がいちばんかわいい』(まにお)のネタバレを含みます。

『きたない君がいちばんかわいい』の聖地、青森に行ってきました。行った時はまだ雪は降っておらず聖地を訪問するには少々早かったですが、回れる所は回ってきました。この記事はその記録となります。

夜行バスに乗ってまずは弘前へ。夜行バスを利用したのは初めてだったのですが意外と眠れましたね。弘前駅前で降りて最初に思ったのはやはり寒いということでした。ついに青森に来たぞという感慨を噛みしめながら、二人が着いた場所を探すと見つかりました。雪は積もってないのは残念です。

弘前駅前
『きたない君がいちばんかわいい(5)』p.44

とりあえずお腹が空いていたので朝ごはんを食べに近くにあるガスト弘前駅前店へ行きました。あとから読み直すと二人が何を食べたか描写があるんですね。すっかり忘れていたので何か適当な物を食べました。

ガスト弘前駅前店
『きたない君がいちばんかわいい(5)』p.47

せっかく弘前に来たので弘前城に行きマンホールカードを回収するなどしてから弘前駅に戻りました。駅に着いた直後に発車したりホームを間違えたりして電車を2本見送るなどのやらかしもありましたが、奥羽本線で青森へ。東京の列車事情に慣れきっていたのが敗因ですね。

弘前城

さて青森駅すぐ近くに八甲田丸という船が展示されています。青森港と函館港を結んでいた青函連絡船なのですが、青函トンネルの開業に伴い廃止され、現在は保存され博物館となっています。作中で二人が船を撮影しているシーンがあり、始めこの八甲田丸ではないかと思って行ってみたのですが、よく見ると船の上部など形が大分違ってました。写真だと少し見づらいですが船の上部の突起物が八甲田丸は3つですが作中の船は2つあります。

八甲田丸

一旦保留にして、観光物産館アスパムへ行きました。2階の市町村ホールで休憩しつつふっと窓の外を見ると目に留まったのが下の写真の風景なんですが、完全に一致ですね。Googleマップによると場所としては青い海公園になるようです。この場面はあいちゃんの心の翳りが垣間見える重要な場面だと思うので訪問できて良かったです。暗くなってから再訪したのですがスマホのカメラのスペックの問題できれいな写真が撮れなかったので、明るい時間に撮ったものだけ上げます。あとアスパムでアップルパイと嶽きみドーナツなどを頂きました。美味しかったです。

アスパム2階市町村ホールにて撮影
『きたない君がいちばんかわいい(5)』p.57

それから青森フェリーターミナルまで歩きました。撮影した津軽フェリーは下の写真なんですが、まあ一致といえるのではないでしょうか。駅からなかなか遠く、二人はどうしてここまで来たのかは疑問ですが、楽しそうなのでOKです。

青森フェリーターミナルにて撮影
『きたない君がいちばんかわいい(5)』p.52

これは分かりづらくて申し訳ないのですがフェリーターミナルから帰っている道中で撮影した夜の海です。確かに真っ暗で怖いですね。

陸奥湾

そんな感じでホテルへ着き1日目は終了。

アルファホテル青森
『きたない君がいちばんかわいい(5)』p.95

次の日は青い森鉄道で浅虫温泉に行き温泉に入ったり、全国旅行支援を活用して八戸で美味しい海鮮丼を食べたりと青森を満喫して来ました。あいちゃんは、

『きたない君がいちばんかわいい(5)』p.56

と言っていましたが、私の場合は旅行ですね。「聖地巡礼」という言い方をしていないのはそういう理由だったりします。という訳であいちゃんの地雷を全力で踏みぬく『きたかわ』聖地旅行でした。青森良かったですし、オシャレなカフェやエイトトゥウェルブ、act.24以降も回収したいのでいずれまた行きたいですね。ビバ大名旅行!