見出し画像

変な人 (15)新宿御苑のヌンチャク携帯男

 真正面から、いきなり変だった。

 それは、とても奇妙なアクセサリに見えた。
 新宿御苑のまだ古いたたずまいを残す商店街を、知り合いの事務所に向かって歩いていたときのこと。
 商店街の端の小さな交差点にその男は立っていた。
 だれかを待っている、そんな感じだった。
 身長180センチほど。ややを通りこし、ずいぶんと太ったお身体。
 小さな目が、出っ張ったオデコとほおの間に埋もれるように配置されている。
 縦縞スーツの着こなしが、そこはかとなくだらしない。
 男は交差点の端に立ち、落ち着かない様子で左右を見渡している。どちらかからやってくる待ち人を、少しでも早く発見しようといったところか。
 そんな男が身体の正面をこちらに向けたときだった。
 男の首の両脇から、ヒモに結ばれた何かがぶら下がっている。
 ん?
 それは、間違いなくスマホだった。スマホが首の両脇からそれぞれ1台ずつ、胸の前にぶら下がっているのだ。
 おお! 変な人じゃないか。
 私は心の中で感嘆の声をあげた。しかし、あまり関わりたくない感じの人物である。
 そのため、あくまで「おお!」の感情は表情に出さず、やや伏せ目がちに男の斜め後ろに回りこみ、いかにもお店から出てくる人待ち風で観察状態に入ったのだった。知り合いの事務所に行く要件など、この際お構いナシだ。
 スマホは、それぞれがストラップ付きホルダーに入れられ、首の後ろでそのストラップの先が結ばれていた。
 つまりブルース・リーが敵をやっつけたあとの、あの首にかけたヌンチャクのようにぶら下がっているのだ。

こんな感じのストラップが首の後ろで結ばれていた。

 なるほどなー、工夫したなー。仕事用の電話と私用の電話ということなのだろうか。彼なりに考えたんだろうなー。などとワクワク想像していた。
 その時だった。私の願いが通じたのか、男のスマホに電話がかかる!
「はい、○○です」
 おー。片方の携帯は耳に当てられ、もう一台は、そのまま胸の前にやや位置を下げてぶら下がっている。この時、もう一台のスマホにも電話がかかってきたとしても、男にはもう片方の手と耳が残されているではないか。それはまさに完璧な仕事ぶりだった。
 男はこの作戦を考え出したとき、こころの中でさぞや喝采したことであろう。
 そしてたぶん、仲間にも自慢しただろうなー。
「これだったら、いつでもパッとスマホに出れるぜ、2台だぞ!」
 なんて……。
 その結果、もしかしたら上司(アニキ)に、「はいはい、えらいぞ。だったら外で待機してな」とか言われて、この寒い中、来るともわからない人物を、こんな場所で待つ係に抜擢されたのかもしれない。
 きっと、彼はあんな見た目だけど、いい人なんだろうなー。

 (つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?