見出し画像

【ドラフト】勝手に1位と補強の展望【セ】

さて今年のドラフトもいよいよとなりました。
ドラフトの時間だああああああああ!

今年は甲子園もなく、コロナで編成にも影響不可避の情勢での
ドラフトとなり例年よりも難しい感じになってしまっていますが
勝手に予想や来季への補強ポイントを見ていきたいと思います。
尚、所詮素人の居酒屋トークなので厳しいご指摘等は許してクレメンス。


【阪神タイガース】
まずは贔屓阪神から。去年は高校生ドラフト、ベテランも引退退団相次ぐ・・という状況の為大社が多いかもという所ですが・・

・1位候補 佐藤輝明(近大)
→割ともう競合不可避のめっちゃ飛ばすスラッガー。
「当日まで(1位指名は)わからんほうがおもしろいやん?」とか矢野が
言ってて不安がある訳ですが、アニキ程の見る目絶対にないと思うので
素直に評判高い奴に行けばいいと思う。
獲れそうなら明石商の来田君も獲って鳴尾浜おじさん共を粛正してほしい。

・補強ポイント 
外野、投手、(二塁)

セカンドは板山が目途立つなら 糸原・板山体制でなんとかなるかも。
福留退団・糸井も衰えが目立つ状況で、サンズ残留で左翼を埋めても
右翼手の一番手が陽川。鳴尾浜軍があてにならない以上、
井上と補強でなんとかしないといけないので外野はマスト。
近本が故障したらしぬ。よって佐藤が欲しい。来田君も出来れば欲しい。

投手はまぁいつもどこもほしいよね。
藤浪を後ろで来年も使うなら
勝ちパは岩崎藤浪スアレスでとりあえずなんとかなりそう。
Suguru・Shintaro・SuarezのSSS爆誕である。
音無さんの如く敵打線を成仏させてほしい。
中継ぎなら他にエドワーズもいるが、島本と守屋が結局行方不明のまま。
先発は西ー高橋ー青柳ー秋山ー新外国人で5枚とすれば
なんとかなりそう感あるので投手獲るなら即戦力6枚目候補か中継ぎを、
という所。栗林(トヨタ)残ってたりしない? しないよね。

【中日ドラゴンズ】
現在(10/25)2位、与田政権のもと遂にAクラスへ返り咲きそうな中日。
「あんま補強してない」とかフロントに言われてしまうような状況で
与田はほんとようやっとる。代打事件とか忘れて良いレベル。

・1位候補 高橋宏斗 (中京大中京)
→地元の星にしてドラゴンズジュニア、世代最強の呼び声高い右腕。
与田が即戦力欲しいって言ってたような気もするけど
多分気のせい。というか高橋で公表しちゃったしね。
まぁ獲れたら将来のエース候補であるのは現時点で間違いないので
高橋自体は全然あり。即戦力かどうかは別にして。

・補強ポイント
大砲と投手

ここんとこは木下が正妻化して打ってるけど、
流石に本塁打ダントツリーグ最下位(62本は1位巨人のほぼ半分)
得点も巨人より100点近く少ない最下位ではなんぼ本拠地がナゴドでも
きつい。この際守備位置はさておきで大砲を狙うべき。でも出来れば外野。
代打も一番手が井領では迫力に欠けるし。なんにせよ強打の選手獲得は必須かなと。

投手はもう昭和のエースと化した大野雄大が残ってくれるかどうかだけの勝負。離脱したらあんな穴絶対に埋まらないとはいえマジの補強かけないと、大福丸が来年もこの活躍出来る保証もない以上一気に怪しくなってしまう。
この辺諸々わかってての、与田の「即戦力ほしい」発言だと思うのだが
あそこのフロントがそんな実務優先の話聞くわけはないのであった。

【横浜DeNAベイスターズ】

ラミレス、グッバイフォーエバー。
フロント入りとかするんかな?
来季は三浦新監督(多分)の元、優勝を目指すことになる横浜。
ドラフトは独特だけど獲った投手はとりあえず活躍してるイメージ。

・一位候補 木澤尚文(慶應)
→うーん、やっぱ牧(中大)かも?
でもやっぱ投手いくかな? よくわからない(適当)
横浜自体決定は当日だから話が出てこないししゃーない。
どっちにしても補強ポイントなので獲れればOK感ある。
特に牧は二遊だからドンピシャだし。やっぱ牧かも。

・補強ポイント
内野、投手

投手はちょっと怪我がね。ブルペンデーとかやってるし。
崩壊しそうな所を大貫が支えて何とか回ったけど、
今の怪我人を考慮しないとなると先発は絶対必要。
リリーフ陣は三嶋マジでよく頑張ったと思う。来季もがんばれ。
ミシマ作戦の成功率に来季の浮沈がかかっている。

野手、内野は前述の通りそろそろ危ない。
外野は梶谷の覚醒と佐野が出てきてくれたおかげで埋まったので、
(オースティン残留前提)
やはり二遊が優先になるかなと。一塁もどうするのかと思ったら
ソトが守ってたのでこれはもうこれでよさそう。
他球団が舌なめずり!みたいな記事は見ないものとする。

【広島カープ】

佐々岡の評判悪すぎて草生える。
森下君かわいすぎて嫉妬説すこ。
まぁ采配は一年目だし来年の改善に期待するとして、コメントについては
矢野もだけど、与田のコメント参考にするといいんちゃうかな。


・一位候補 栗林良吏(トヨタ自動車)

ここもまだ決まってないようではあるけど、
編成的には即戦力投手獲らないとどうにもキツそうなので
とりあえず栗林置いときます。競合上等で突撃するなら早川もありだけど
あんま目立った競合に突撃してる印象はない。

・補強ポイント
投手

投手投手アンド投手。とにかく投手陣を整備しないと
鈴木誠也の「は~(クソでかため息)」みたいな顔を
来季も見る羽目に陥ってしまう。
とにかく打たれすぎである。しかも後ろが打たれて逆転とか
ダメージ残る打たれ方も多い。セーブ数17(セ6位)は伊達ではない。

松山の守備とか打線のつながりとか変なヤジ飛ばす奴がいるとか
気にするのはその後でいいと思う。
補強の必要ない訳ではないんだけど点自体はそこそこ取ってるからね。


【ヤクルトスワローズ】

よわい 高津かわいそう
ここの編成とかフロントどうなってんの?

・一位候補 早川隆久(早稲田大)

公表済。やはりまず再建には投手から・・という事
なのだろうけども、途中で独立から元阪神の歳内とって
普通にローテに組み込まれてしまうような投手陣を
どこまで立て直せるのかは不明瞭。
まぁ小川が残って早川が獲れて表ローテが確立されるだけでも大分違うのは確かではある。そこにプラス奥川が出てきてくれれば・・という。

・補強ポイント
フロント

親会社がケチくさいのか、球団フロントが
親会社への支援要請を渋っているのかは知らんけども
マジで編成とフロントはあやしい。
人足りなさすぎて急遽引退した裏方と契約してみたり
戸田が水没してたり、流れてくる報道が独特すぎる。

戦力的な話をすると、実は投手より野手がやばい。
神宮な以上投手の成績が悪化してしまうのは仕方ないが
その神宮ホームにしては打撃成績が悪い。
セ界の火ヤク庫とか火だるま戦法とか言われてた時代は
打てるけど打たれるだったのが、打たれるけど打てないになってる。

山田の不振も影響大だけど、仮に来年復調してこれるとしても
一塁・二塁・レフト以外は補強ポイントと言ってもいい。
坂口も来年で37だしなぁ。
フロントはもう少し本気を出して補強なり整備なり
してあげないとダメなんちゃうかな~。


【読売ジャイアンツ】

文字数がかさんできたので割愛。
佐藤君1位で公表してたけど、AHRAはクジ連敗の歴史を
ストップさせられるのであろうか
補強はまぁ50億くらいだしてシェーン・ビーバーでも
獲ってくればええんちゃう?


以上です。
では、良いドラフト観戦をお過ごしください。
お目当ての選手が獲得できるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?