見出し画像

九州全制覇の旅 ~宮崎県~


2023年9月

三連休頂き、宮崎に行ってきたよ。

因みに日帰り。

熊本からだと絶対日帰りでは足りなかった…

けど強行突破した旅も、とても楽しかった!!

朝7時に家を出たのだけど
そんな感じに朝早くにお出かけするのは
嫌いじゃない。
1日が長く感じて充実したように感じて。
朝は弱いけど楽しい1日になる気がすると
張り切って準備できたりする!!


今日はそんな
楽しかった旅の記録をする。


目的地に向かう道中の霧島SAで食べた
【マンゴーサンデー】

早くも宮崎を感じたくて。



①味のおぐら 本店



わたしが宮崎に行くなら絶対行きたかった場所。

コックさんのマークが可愛い。

味のおぐら本店は
「チキン南蛮」の発祥のお店。


開店時間は11時。
お店の前に到着したのはたしか、その15分後。

噂では聞いていたものの
平日にも関わらず既に店内は満席!!

でも、わたしたちの前にお待ちの方がお1人だけだったというナイスタイミングで店内で待つことが出来ました。

回転が早いから5分~10分で席につく。

注文は一択。勿論、チキン南蛮。

そわそわ楽しみにしながら待つこと数分…
お待ちかねの料理がテーブルに並んだ。


味のおぐら、と言えば 【チキン南蛮】!!!


実はわたし、チキン南蛮苦手です。

甘酸っぱい感じがあまり得意では無かった。
(酢豚とかも苦手)

でも、せっかく宮崎に行くなら
食べてみたかった…!!!!
苦手意識も吹っ飛ばすくらいなんでか惹かれたの。
ものすごく美味しそうだなと思って。


実際にテーブルにならんだ時、
食欲をそそる香りに胸が高まった。
どきどきさせながら食べたら
本当に本当に美味しかった…!!!!

柔らかいお肉と程よい酸味。
特にわたしはタルタルソースの味の虜になった。
美味しすぎた…。

そして、満足感のあるボリューム。
食べ終わった頃には幸せで溢れた。

本当に訪れてよかったし
土日祝で待ち時間が伴うとしても
訪れた方が絶っっっ対に良い!!!間違いない。


②青島神社


チキン南蛮食べて幸せに溢れながら
お次は早々に宮崎市内から離れた場所へ移動。

この日は雨予報ということで
道中は大雨。
色々と不安はあったものの
青島神社には絶対訪れたくて向かった。

でもそんな不安も跳ね除けて
目的地付近に着いた頃にはなんと雨はあがった…!!

青島神社へ向かう道は海!!!
さっきまでの大雨が嘘かってくらい晴れ晴れ。
海に囲まれたとても神秘的な場所に神社があります。
鳥居がめちゃかっこいい。


海に囲まれた神社って素敵すぎませんか。
癒されながら歩いたよ。
波飛沫にはひやひやしたけどそれもまた良い…。


お写真は撮ってないけど
しっかり御守りと御朱印を頂きました。
大きなパワーも頂けた…。


参拝したあと物凄く暑かったから
アイスクリームを求め、すぐ近くのコンビニに直行。
そこで見つけた、地元アイス!!
たしか【ジャムモナカ】は鹿児島のアイスだったような?
まさか宮崎で再会できるとは。


③鵜戸神宮


お次の目的地も
こりゃまた離れた場所…。
(運転してくれた知人には本当に感謝しかない)

そしてここでもまた
目的地に向かう道中、大雨…。

そしてここでもまた
目的地に到着したら晴れ晴れ…!!!!
わたしは晴れ女かもしれない、たぶん、しらんけど。


こちらもまた、かっこいいお姿。
空と海と赤の配色もまた美しい。
青島神社と同じく、鵜戸神宮も
海に囲まれた場所にあります。
参拝する前にしっかりお清め。
洞窟?の中?に神殿がある。
神秘的なパワーをたくさん頂けました。
思わず圧巻。しばらく立ち止まった。
御守りと御朱印頂いた後に[運玉]に挑戦!!
”運”の文字が押された石を5個、
決められた穴に入ると願いが叶うという。
なんとわたし、一発目で入ったの!!
(その後は大外れ)
お願いごと、叶うといいな。
美しい姿に心が透き通った気持ちになる。
今までいくつも神社を参拝させていただいたけど
特に特にお気に入りの場所になった。
わたし的最高のパワースポット。
さっきの写真の下から見上げた図。
かなりの高さから歩いてきたのがわかる。
にしても、すっかり晴れたなあ…!!
気持ちがいい!!!!
鵜戸神宮にはうさぎさんがたくさん!!
それはそう、ウサギが神使なのです。
わたし、兎年なので思わずご挨拶しました。


いやあでもほんと、
すっっっごく素敵すぎて
なんでだろう、心が澄み切った気持ちになって
心地よかった、気持ちよかった
また必ず神様にご挨拶に行きたいです。必ず。


④宮崎駅


再び宮崎市内に戻ってきました。
すごいルートだよね
スピード感のある移動。

宮崎駅ではアミュ行ったり
お土産買ったりしたよ。

宮崎駅には日向夏のポストがある。
かわいいなあ。
諫早のフルーツバス停を思い出した。





という感じの宮崎観光。

…1日じゃ、、足りなかった……!!!!!

でもとっっても楽しかったな。

大雨にも負けず
目的地に着くと必ずお天気に恵まれて。
とても運が良かったです。

宮崎、とても素敵な場所だった…!!!!!

本当に、訪れてよかったなと思ったよ。

また行きたいなあ。


ではまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?