見出し画像

近況日記

明けましておめでとうでした。年が明けて1ヶ月経とうとしているのが信じられません…
特に変わったことは無いのですが、最近の日記です。

いか徳利をお取り寄せした

先日のアメトーークでも紹介されていたそうですね。私は先月取引先の方に教えてもらって、年末年始に楽しむためにお取り寄せしてました。

年末に義両親や義姉夫婦と飲もうと思い開封。熱燗で飲むのがいいそうなのですが、私は冷の方が好きなので冷のままで。地酒を注ぎ入れます。

ビジュアルが優勝すぎますね。

ふんわりといかの香りを楽しみつつ日本酒を楽しめるという、いかも日本酒も好きな私にとってはたまらない一品。
徳利1杯分をゆっくり飲み干す頃には、徳利はすこーし柔らかくなってました。いい感じにお酒を吸ってる〜

冷蔵庫で保管し、翌日徳利もお猪口も切り開いて、トースターで炙って食べました。(これを楽しみにしてた!!)
日本酒の香りといかの風味を一気に味わえて、とても美味…
大満足のお取り寄せ品でした。

自分で漬けた梅酒を解禁

2022年5月に梅酒を漬けました。その時の記事がこちら↓

1年くらい経ってから開けて飲んでみようかな〜と思っていましたが、漬けた2ヶ月後にありがたいことに妊娠が分かり、結果的に約1年半おあずけに。

その後出産し8ヶ月で完ミに切り替えたので、そのタイミングでお酒も解禁しました。

もちろん最初に飲んだのはこの時の梅酒!!

2瓶つけましたが、それぞれ少しずつ風味が違いました。氷砂糖の量かな?
1つは甘さが全面に出てとても好みの味。もう1つは梅の酸味もありつつ甘さも感じられてさっぱり飲める味。どちらも美味しい!

今年もまた梅酒を漬ける!と心に決めました。今年はブランデーと梅酒用の日本酒で漬けてみます。
それと梅ジュースも漬けてみたいな。瓶買い足さなきゃ。

手帳を買い足した

今年の手帳も例年通りほぼ日weeksにしました。

今年はラインナップに赤色があったので、即決で赤に。

2023年のほぼ日weeksは、

マンスリー
→その日のハイライト的に一言日記

週間レフト
→日記

メモページ
→頭の中のことを書き出す場所

という感じで使っていました。
なので今年に入ってからも同じように使っていたのですが、ちょっとスペースが足りないなと感じてきて。

なので、思い切って手帳を買い足して書く内容を分けることにしました。
買い足した手帳はsunny手帳のウィークリー。

weeksは育児日記に、sunny手帳は目標管理や自身のログなどに使います。
上手く回るのか分かりませんが、ひとまず2冊使いでやってみます。この辺はまた別でちゃんと記事を書きたいな。

仕事部屋の窓にブラインドをつけた

引っ越して1年、ようやくつけました。

西日がガンガン差し込んで目を開けていられないくらいの眩しさだったのですが、ずるずると設置を先延ばしに…
液タブの画面も見えなくて仕事への支障が面倒くささを上回ったので、やっとこさ注文しました。

結果、なんでもっと早く買わなかった…?となるくらい快適になりました。

ただこの窓、猫もお気に入りの場所でよく外を見たり日向ぼっこをしているので、たまにこうやってブラインドを下げられず西日を受けることも。猫氏〜〜




以上、近況日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?