見出し画像

何事においても0-100はない!?集中するべきことを明確にできた経験から


あなたは、【できるorできない】といういわゆる【0か100】で、物事を判断していませんか?

正直ぼくは昔このような考え方でしたね。


今の自分にとって、

「これはできる。という100。」

・「これはできそうにない。という0。」

選択肢はこれだけです。


現状できることだけに取り組んでいくんだから、そりゃあ成長するわけねぇという話ですよ。(笑)


今振り返ると恥ずかしい気持ちです。。


しかしそこから学んだことは、

「何事も0-100なんてないんだなと。」


もちろん例外として、

人間は必ず死ぬ。

・人は必ず老いる。

ここら辺の自然界の原則と言われることは、
遅かれ早かれ100%起こる事象なのでこれらは除きますが。

ここでの話は、何かの新しい挑戦とか行動とかの話になります。


結論から申し上げると、

【自分がコントロールできることに集中して確率を上げるという考え方で取り組もう!】です。


ここに至った経験としてまず、自分でできると思って始めた、ツイッターを使ったアフィリエイト。

3か月片手間で続けましたが、4000円しか稼げませんでした。。


その後もできると思って数々の副業に取り組んだものの全然だめでした。。

そして、自信が一番落ちている時に行ったのが物販です。

そこで月10万円を稼げた経験をしました。


過去、そんな様々な挑戦や学びをしてきた中で僕自身は、

物事が上手くいく確率は、

【低くて20%。高くても60~70%。】

この辺が自分でコントロールできる領域だと思っています。


あとは、運とかタイミング(流行など)がこの数値を左右すると信じています。


ではここで、

なぜ、この数値だと信じているのか?という根拠。

・コントロールできるところにフォーカスして上手くいく確率を上げるにはどうすればいいの?

と言った詳しい実践的なことは長くなるので、また次回以降解説します。


今回は、入り口である【自分でコントロールできる部分とできない部分を知る。】ということがまず、大事だったんだなーとお伝えしたかったです。

この感覚を得るヒントとしてFacebookのCEOであるザッカーバーグさんの有名な言葉からも学びました。

【完璧を目指すより、まず終わらせろ。】


色んな解釈あると思いますが、完璧=100%ではなく、70%程度でもまず終わらせる=行動してみる。ということの大切さを伝えたかったのではないかと思っています。


よく考えればそもそも、0‐100が決まっていたら、【奇跡】なんてことは存在しませんよね。

奇跡なんてなければ、今年も大行列を見せた【年末ジャンボ宝くじ】にみんなわざわざ並びませんよね。(笑)

そう思うと、奇跡や予想外の出来事を期待するから人生は楽しく・充実していくとも言えますよね。


少なからず僕は、可能性があるから・可能性を信じるから頑張れるタイプの人間です。


まとめると、

今・これから挑戦・行動していく上で、自分でコントロールできる部分を理解して、成功する確率を上げていくという確率思考をもとう!! ということです。



今回も最後までありがとうございました!

それでは、また!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?