見出し画像

生理痛のお話し①

生理痛って、どれくらいの女性が経験していると思います?

約80%の方が経験していると言われています。

生理痛とかPMSは、年齢によってもその程度が変わってきます。

例えば、10代は生殖機能がまだ未発達のため生理痛も重かったり、、

では、生理痛はなぜ起こるか?

私はよくケチャップを使います。
少し専門的に話すと、
月経血とは、子宮内膜のことです。

女性は、赤ちゃんのベットを作るために子宮内膜が厚くなっていきます。
そして、赤ちゃんが宿らなかった場合は子宮内膜は排出されます。

子宮内膜は、赤ちゃんのベット

ベットをふかふかにするために、フィブリンによって血液を固めたりします。
その後、お役御免となった子宮内膜は、ドロっとした感じで剥がれます。

子宮口は小さいため、酵素(プラスミン)の働きでドロっとした内膜を分解して、通りやすくしていきます。

ここでケチャップのお話です。

もしもケチャップがすごくドロドロだったら?
もしもケチャップの入口が詰まっていたら?

あなたならどうしますか?

ケチャップのパックを、ギューっと押すかと思います。

子宮では、これを収縮といいます。

その時に働くのが、プロスタグランジン。
このプロスタグランジンがたくさん増えすぎると、痛みが増していくのです。

10代は、ケチャップの容器自体がまだ不完全だったりしして、PMSや月経痛が重かったりします。

20~30代になると、ケチャップ容器は完成されるので痛みなどは安定されます。ですが、子宮内膜症や生活習慣などによって、後天的に生理が重くなったりもします。

また、出産した女性は、子宮口が広がりやすくなったりするため、生理が軽くなる方もいます。

更年期では、ホルモンバランスが不安定になりがちです。すると、内膜形成も不安定になり、結果としてイライラやホットフラッシュ、不眠などの自律神経症状が出たりします。

さて、今日はここまで。

明日は、「正常な生理を知ろう!」についてお話しします。

市毛慎也
子宝鍼灸師/ハートフルセラピスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?