見出し画像

仕事、本職について

私の本職は管理栄養士

今は訳あって全然違う仕事をしていますが
1年前まで現場で管理栄養士をしていました

管理栄養士って病院にいるイメージ強いけど
実はいろんな働き口があって
新卒で入った会社は食品卸売会社でした

スーパーさんに出向いて食育教室を開いたり
試食販売したり、加工品の栄養計算していました

管理栄養士として現場で働きたい

でもやっぱり現場で管理栄養士として働き
スキルアップしたいと思い
前職である病院併設の介護老人保健施設に
転職しました

学生の時に病院実習に行ったので
その記憶を辿りながら仕事の流れをつかみ
だんだんと任せてもらえる仕事が増えました

栄養士が何人かいたので
1ヶ月のローテーションで献立作成、食材発注管理と
利用者さんのアセスメントを交互に行っていました

その他に私は施設の行事を担当していたので
月1で開催していた行事で出すお菓子や
年2回ぐらい開催していたデザートバイキングの
計画〜デザート作りをしたりしていました

それに加算を取るために行う会議(週1)と
利用者さんがどんな状態なのか他職種で
話し合う会議(週1)にも参加していました

病院併設の施設だったので病院の食事と同じ場所で
食事を作っていて
病院担当の栄養士さんと同じところで
仕事していたので病院の患者さんの食事箋を
代わりに処理することも多々ありました
(このような場所は珍しいと思います)

入職当時から感じていた苦痛

よし!頑張ろう!と意気込んで入職しましたが
直属の先輩との関わりに苦痛を感じていました

実は入職前、面接に行った時から
態度おかしいな。とは感じていました

でも1人ぐらい嫌なやつはどこにだっているし
自分が我慢すれば何とかなる!って思って
仕事を始めました

職場の環境に慣れれば慣れるほど
その先輩の態度はエスカレート

上司も気にかけてくれていて相談していましたが
職場の環境は変わらず
だんだんと全体の雰囲気も悪くなっていきました

入職して2年半経った頃
仕事の帰り道、右耳の奥に激痛が走りました
(耳の奥を棒で強く突かれている感じ)
痛みを感じてから、聞こえが悪くなりました

耳を冷やしていないと本当に痛くて
これは病院に行かねば!と思い
すぐに病院受診しました

低音障害型感音難聴の診断

耳鼻科で検査したところ
低音障害型感音難聴と診断されました

服薬で様子を見ることになり
今まで通り仕事に行っていました

しかし、耳に違和感を覚えてから
次々と体に異変が現れるようになりました

・突然のお腹激痛
(職場のトイレで意識失いかけた)
・職場でその先輩の声を聞いたり、姿を見ると
足がおぼつかなくなる、浮遊感に襲われる、震える
(足に力入らなくて歩けなくなって迎え呼んだ)
・気持ち悪い、吐き気(これは今だに治ってない)
・眠れない、眠りが浅い(毎日ひどい悪夢)

難聴の診断が付いて1ヶ月後には
完全に体が拒否して仕事に行けなくなりました

気持ち的にはもっと頑張らなくちゃ!
私が耐えれば丸くおさまる!と思っていたのですが
もう体がボロボロになっていました

一旦休職、そして通院生活

難聴の治療に専念することになるとともに
難聴の原因を突き止めるために
検査の日々が始まりました

・めまいの検査
自分ではめまいだと感じていなかったのですが
検査をするとグラグラで異常だと言われました
めまいの検査でめまいを誘発するのがあり
それが1番しんどかったです
(この検査は吐き気がすごくて、
検査後吐き気止めの点滴してもらったほど)

・脳の検査
(MRI撮ったけどこちらは異常なし)

難聴の治療として服薬の他に
めまい止めの注射と
耳の奥の痛みが続いていたので
頭にブロック注射を定期的に打ってもらっていました

結局、体のどこかが悪くて体調不良に
なっているのではなく
職場での精神的苦痛が原因でした

難聴の治療が終わった後
県立の精神科専門病院へ紹介され
通院することになりました

初診の時、カウンセラーさんはじめ
担当の先生と自分の生い立ちから全て話しました

診断結果は適応障害

やはり体調不良の原因は職場環境で
まずは職場から離れること
自分のやりたいことを思う存分やること
あとは、もう頑張らなくていいですよ。でした

頑張らなくていい。の言葉にすごく救われました
今まで頑張って我慢していたことが報われた瞬間でした

それからは月1受診と服薬で治療していて
精神状態をみながら薬を調節してもらっています

精神病院に通院し始めて数ヶ月経ち
体調や気持ちが落ち着いてきて
働きたいなと思うようになりました

ただ休職している職場には戻りたくない
栄養士として違うところで働くのも不安
でも少しでも働きたい、社会復帰したい

ということでアルバイトを探して
今の職場で働くことに決めました

栄養士全然関係ないけど
少し気分転換で外の景色見てみよう〜の感覚で
現在ゆるく働いています

もちろん病院も定期受診して
その都度、薬調節してもらっています

今はかなり体調も良くなってきていて
(でも気持ち悪いのはいつもあるので
酔い止めお守りで飲んでる)
気持ちも穏やかに過ごせています

ゆくゆくは、栄養士として現場に戻りたいです

本業の話とはズレたことを長々と
話してしまいましたが
仕事で我慢しまくる人が少しでも
減れば良いなと願っています

YUI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?