見出し画像

タヒチアンダンスを始めた理由

皆さんはタヒチアンダンス知ってますか?(唐突)

フラダンス?
ココナッツつけて踊ってる人?
激しいダンス?
ハワイアンズ??
なにそれ初めて聞いた!

色々と言われますが…
タヒチアンダンスは南太平洋に浮かぶ島国
『タヒチ』で生まれた伝統的な踊りです
昔、文字を持たなかったタヒチの人々が
歌と踊りで文化を築き上げていきました
それがのちにハワイに渡り、ハワイで
独自に発展して後にフラダンスとなりました

タヒチアンダンスには
種類があります

オテア

トエレ(打楽器)による
アップテンポのリズムに合わせて
激しい動きで踊ります
とにかく情熱的!
自然の素材で作った衣装を身にまといます
『モレ』と呼ばれる木の樹脂を乾燥させて
着色したものや、ココナッツ、葉っぱ、花など
手編みしたり、縫ったりして、衣装を作ります

グランドコスチューム(通称グラコス)
タヒチアンダンスの代表的な衣装


アパリマ

歌詞のある曲に合わせて優雅に踊ります
フラダンスに近いけどフラダンスとはまた違います
衣装はドレスやパレオなどの布を身にまといます
歌詞に合わせて表現して踊るので
見ていてうっとりします

アパリマで着用するドレス
曲、物語に合わせて制作します



なんでタヒチアンダンス始めたのか?

まずはタヒチアンダンスについて正しく
知って頂きたかったので前置きが長くなりました…

私がタヒチアンダンスに出会ったのは
19歳、20歳の頃でした
家族でひさしぶりにハワイアンズ行くか〜!となり
行って小さい頃以来にフラガールショーを見ました
最後のオテアでカッコいいなぁ、、とうっとり
その頃、特にハマっていることもなく
何か自慢できる趣味があったら良いのにな〜と
思っていたので、密かにコレだ!!!と思いました

その後、毎日フラガールのショーオテアだけとか
タヒチアンダンス教室のイベント動画とか
観まくっていました、、笑

そんな姿を見ていた母親が
習ったら良いんじゃないの!と、、、
でも近所であるか??と考えていた時に

当時通っていた大学の文化祭に
今所属しているダンスチームが来るという事を知り
絶対何があっても見に行くと心に誓い
当日を楽しみに待っていました、笑

文化祭当日、見に行く友達を誘いましたが
ことごとく断られてしまったので
当時入っていたサークルの出し物を1人抜け出して
見に行きました◎

近所で?!こんなに?!素敵な?!
ダンスが習えるの?!!
振り付け可愛いし!!衣装可愛いし!!
お姉さん達、美人だし!!!何コレ!?!

当時の私はテンション爆上がりでした

その後、通うか通わないか半年悩みました

そんな悩んでるんだったら通いなよ!という
力強い母の言葉に押されて
キリよく20歳の4月に勇気を振り絞って
今通っているダンススタジオにメールしました

すぐ先生から返信が返ってきて
体験来て下さい〜お待ちしてます♡のこと!

体験日当日、ドキドキしまくりで
ダンススタジオのドアを開けました

スタジオに入るとあのキラキラした先生が!
やばい可愛い!南国!!キャー!!!
緊張してたけど、
内心テンションぶち上がってました

体験レッスン1時間受けて
先生が手取り足取り優しく教えてくれて
タヒチアンダンスってこんなに楽しいんだ!!って
気持ちが溢れ出しちゃってニコニコしながら
レッスン受けていたのをいまだに覚えています、笑

その日に入会を決めて
本格的に習い始めたという訳です

気付いたら7年も経ってて
今はありがたいことにチームダンサーとして
活動させて頂いております

まだまだ下手くそですが
タヒチアンダンスを始めたことで
色んな人と出会えて、繋がりが持てたこと
踊っていくなかで表現力が身に付いたこと
感謝の気持ちをすごく大切にできるようになったこと

多くのことを得られました

踊っている時に一緒に踊っているメンバーと
目合わせて踊れることが楽しくて楽しくて
目合った時にニコニコしちゃいます

踊って誰かに喜んでもらえることもすごく嬉しくて
ステージに立った時は割とお客さんのことも見て
踊ってます♡

タヒチアンダンスはハードなので
ダイエット目的で始める方もいます

運動量が多いので自然とカロリー消費できますが
プラス姿勢も良くなると思います!

しなやかな体づくりの面からも
心の面からも
タヒチアンダンスはオススメの習い事です♪

私踊れない無理!!って思ってても大丈夫!
私も全く踊れなかったから!笑

そこは徐々に体がついてきます◎

お腹出したくない無理!!そんな人も大丈夫
だんだん抵抗なくなります!笑

長くなってしまいましたが
タヒチアンダンスの魅力
お分かりいただけたでしょうか

もし気になった方は
YouTubeなどで見て下さると嬉しいです!


YUI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?