見出し画像

カメラの話 【X-T4】

カメラずっと欲しくて、X100VIいいな、買おうかな、と思っていたけど人気で買えなかったので 中古でX-T4を買いました。

カメラとレンズ、どれを買うかすごく悩んで、選ぶ時にnoteの記事も見て決めたので、誰かの参考になればいいなと思い私も記事を書いてみます。


カメラはFUJIFILMのX-T4
レンズはXF23mmF2 R WR です。


このカメラに決めた理由

私はフィルム写真の色合いが好きで、フィルム風な写真をデジタルで撮りたいと思っていました。
Canonも良さそうだなと思ったけど、フィルムシュミレーションがあって、カメラ初心者の私でも使いやすいかなと思いFUJIFILMから選ぼうと決めました。

FUJIFILMは元々好きで、写ルンですも軽くてコンパクトで手軽に撮れるので愛用しています。フィルム写真は光の感じと色合いがやっぱりすごく良くて大好き。

選ぶ中でX-pro3と迷いましたが、私は画面を見ながら写真を撮る方が良かったのでX-T4にしました。

あとGFX50SIIの写りがフィルムのような優しい色味で好きだったけどお値段が高くて手を出せず。。

せっかくなら動画も撮りたいと思いX-T4を選びました。


このレンズに決めた理由

レンズは35mmか23mmかで悩みました。
神レンズと言われるXF35mmF1.4 Rを買おうと思っていたけど、AFが遅いとのことで、、

私は動きまわる子どもを撮るのがメインなので、AFが速く、あまり子どもから離れなくても程よい距離で撮れる23mmにしました。

レンズもコンパクトなものが良かったので、XF23mmF1.4 RではなくXF23mmF2 R WRを選びました。

写ルンですの距離感が好きな私にはこのレンズがぴったりで大正解でした!


作例

1枚目の写真のみETERNAで、それ以外の写真はクラシックネガで撮影しました。
撮影順に載せています。色味を模索中!

ファーストショットのコップ

いたずらっ子
パパにちょっかいを出す娘
この日は曇りのち晴れ

絵になる後ろ姿
一緒に遊びながら撮れる

なんか頼もしい娘
ふわふわ まんまるわたげ

レトロ感

動きまわる娘も撮れる
チューリップかわいいね
光と影
良いお天気で暑かった

思い出した風景画

おままごと
雨の日

星たべよ
パンダに1人で乗れるようになった
ピントが迷子
風になびく髪
乗り物だいすき
味のあるキャラクター
キリンさんも好きです
メロディペット全制覇

私とX-T4
バスの運転手さん
うさぎさん いた
ハンモック

おばあちゃんちにお泊まり
うどんかわいい
ライオンとむすめ

ゆれる光がきれいだった
光の階段
にゃんにゃん いた
絵になるポカリ
パン屋さん

海、綺麗だった
ゼリーをもらった

テーブルの下をくぐる

街よ街よのアルバムとTシャツ
中身は車の中だよ

ひょっこりイルカ
微妙に色味が違う
宇宙みたい
マーイーカー!
タチウオさん
海月

ふわふわ ぷかぷか


まとめ

カメラを購入して約1ヶ月。高い買い物だったけど、買って良かった!と思います。

撮影後に加工や編集をせずにやわらかい感じの写真が撮れるのがすごく嬉しい!
まだまだ理想の色味を模索中なので、FUJI X Weeklyを参考に色々試していきたいです。

重さはカメラ本体とレンズあわせて800gくらいで、最初は重いかなと心配していたけど問題ありませんでした!(持ってない時と比べたらそりゃ重いけれど。)

使う時だけ鞄から出して首からさげて、子どもに抱っこして!と言われたら腕を通してショルダーバッグのように斜めがけにしています。

カメラがあるとおでかけが楽しさ倍増!
これからも愛用するぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?