見出し画像

映像作品で見るよさこい8件、集めてみました。

(トップ絵は、いらすとやさん。)

緊急事態宣言による活動自粛により、よさこい、よさこいソーラン系のチームは稽古場が貸し出し禁止となり、練習ができない方々が多い昨今、踊れない、仲間と会えない、長く続くよさこいロスでしんどい状況なのではと思います。

そこで、今回はよさこい、よさこいソーランが登場する映像作品を集めてみました。他にも作品ありましたら、コメントにてお教え頂ければ幸いです。

それぞれ、超主観で5段階評価で採点しています。
また、試聴できるプラットフォームは2020/05/10現在の情報です。

釣りバカ日誌14 お遍路大パニック
(Netflix)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/釣りバカ日誌14_お遍路大パニック!

建設会社の社長スーさんと同社の万年平社員浜ちゃんのコンビによる有名映画シリーズ。今作は高知が舞台。
浜ちゃんがえびしば(京町・新京橋「ゑびすしばてん連」)の地方車に乗って登場したり、スーさんが追手筋の演舞を沿道で見ながら電話したりしてますが、地方車の爆音の横で、携帯でトークなんかできるわけないだろうと、よさこい部分にツッコミ入れたくなるよさこい体験者は多いのではないでしょうか(笑)

しかし、ロケとはいえ、程よく本祭を再現してるとは思います。(熱気は、うーん、、、)

間寛平さん、高島礼子さんといった高知出身キャストがきちんと出演してるのも良ポイントです。

安定のコメディドラマ度 5
高知のよさこい再現度(形だけ)4
結構高知のあちこち旅する度 5

君が踊る、夏(Amazonプライム)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君が踊る、夏

よさこい、映画で検索すると必ずヒットする作品。まぁ、あれですよ。つまり、ほにやです。

実在の話を元にした、とは聞いてましたが、モデルの女の子が濱長の舞妓さんになってるというブログを見かけてびっくらこいています。

https://ameblo.jp/yamato1121jp/entry-12389107779.html

ほにや度 10
まといってかっこいいよね度 10
それよりも濱長の舞妓さん情報に衝撃度 20

ハナヤマタ(Amazonプライムビデオ内のdアニメストアforPrimevideo、つまり有料です。)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハナヤマタ

アニメ作品。女子中学生5人がよさこいを始める物語。人数集め、衣装は、振付は、練習は、どのイベントに出るのか、など、立ち上げからよさこいを始めていく様子を描いていく作品でした。

振り付けや楽曲提供に、天空しなと屋が関わっています。

改めてWikipedia見てみたら、楽曲提供にしなと屋正調やちょんまげの記載があってびっくり。当時は気が付かなかったなぁ。

ゆるふわ度 10
0から立ち上げ再現度 4
平和度 5

鋼鉄城のカバネリ 海門決戦(Netflix)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/甲鉄城のカバネリ

アニメ作品。テレビシリーズの続編。アニメ三部作品(Wikipediaですと劇場版で一本の作品ですがNetflixでは3分割されています。)の最終話エンディングで出演者一同が鳴子で踊ります。

和風ゾンビ物の本作、全編にわたり生きるか死ぬかのサバイバルバトルものだったのに、最終話のエンディングで一転、明るくよさこいしてるのはどうなんだろうと思いつつも、気になる方は是非どうぞ。

まあ、悲惨な戦いを終えて、平和な祭りがしたいなぁ、ということなのでしょうか。
(いやほんとそのくらい、ダークでエグい作品です。進撃の巨人や鬼滅の刃が好きな人は大丈夫。)

振付は、よさこいチームの燦が担当しています。

作品とよさこい全く関係ない度 20
しかしきっちり踊ってる度 5
フラフ、いる?度 8

風のガーデン(TSUTAYAのDVDレンタル)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/風のガーデン

この作品は私は未見です。倉本聰さんによる2008年のフジテレビのドラマ。
オンエア当時、黒木メイサさんが旭川北の大地という有名チームで踊ったと話題なった記憶あり。

※未見のため、採点無し。

Suga.(YouTube、販売DVD)
2015年に第67回高知市文化祭開幕行事公演として、高知市のスガジャズダンススタジオが上演した舞台作品。同スタジオ創設者、國友須賀さんの半生を舞台化。

上演後は同スタジオからのDVD販売でしか見られなかった作品ですが、昨今の社会情勢を踏まえて、YouTubeにて期間限定で前編後編に分けて公開されています。

前編
https://youtu.be/MX5SgID-Rss

後編
https://youtu.be/KiIou1u39Xo

前編の中盤から始まるノンストップよさこい演舞からのIzanai演舞は心が熱くなること間違いなし、寝る前に見たらあかんやつです。お腹いっぱい。(笑)

公演当時、客席で拝見しましたが、鼓、まとい、扇子といった小道具の使用、衣装替え、衣装脱いで振る、鳴子を口にくわえる、片手で2個持つ、投げる、お面、かつら、そして踊り子同士の小芝居、といった今日のよさこいシーンでは当たり前の要素を、とうの昔にやってる人たちがいたということを知り驚きでした。

関東で踊る身としての経験ですが、関東地区、そして札幌の有名連の小道具や衣装の斬新な使い方に影響を受け、よし今度は我々もそれをやろう、インスパイアされて同じような事をする文化がある(気がします)。
しかし、それよりも以前に、既にやってる人達が、先人がいたということに気付かされる作品でもありました。

心が熱くなる度 20
よさこいの歴史凝縮度 20
前編でお腹いっぱい度 30

佐々木譲サスペンス「北海道警察 巡査の休日」 (下記リンクから6月に再放送の情報が!)

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2521/

いわゆる二時間サスペンスドラマ。偶然テレビ点けたらよさこいソーラン祭りでびっくりした記憶。全編は見たことありません。
事件の張り込みのため、主演の財前直美さんが、よさこいソーラン祭りで、なぜか須賀Izanai連に参加してフラフを振るという冷静に考えたらびっくり展開になります。

YOSAKOIソーラン祭りの公式ページによると、ロケは実際の祭りの最中に行われたそうです。

https://app.yosakoi-soran.jp/news/view/440

びっくり設定度 10
目立つ人がエキストラにいるはずなのに目立たない神がかり編集度 30
あのチームに混ざって演技しなきゃいけない役者の仕事って大変だと気付かされる度 30

稚内発 学び座 ソーランの歌が聞こえる(自主上映会、自治体の図書館など)

http://www3.point.ne.jp/~okusawa/fimrenntaru1.htm

ググっても公式なページが見当たらない映画作品です。自主映画作品のようですが、私も地元の図書館にVHSが入っていて、それで大昔に見た記憶が。

とある中学の荒れた生徒たちが、ロック調のソーラン節を部活で踊って更生した、というお話。

あくまで事実を元にした作品であり、舞台となった稚内南中学のHPによると事実とは異なるようです。

http://wakkanai-minami.sakura.ne.jp/wp/本校紹介/南中ソーラン/

見たの昔で、あまり内容覚えてない度 30
学校教育的側面度 15
これを機に南中ソーランのWikipediaを読むのもおすすめ度 10

======
以上、NetflixやYouTubeやビデオレンタル店に地域の図書館など、探せばきっと見つかる作品ばかりです。自粛期間のよさこいロスを埋めるために、作品を探し出す時間も含めて、楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?