見出し画像

おひさしゅうございます。

すっかりブログ更新、途絶えていました。約1年も、、!

あら、振り返ると、、
官公庁退職して、早くも1年が経っちゃった。
好きなことをして子供との時間大切に生きていくぞ!
と心に決め、無農薬無肥料のお米作りにチャレンジ!
なんと、、!
色々、色いーろありましたが、収量こそ少ないですが、
黄金に輝く稲穂を収穫することができたのです。

「はざ掛け」という作業。太陽の熱、自然風で乾燥させることでさらに美味しくなる。
地元の子供達が収穫のお手伝いもしてくれた

お米もありがたい事に大変ご好評いただき、予約分で完売。
そして高級旅客船の外国人向けの振る舞いとして、港での振る舞いを
行うなど、たくさんの方に食べていただきました。
その稲藁を使って、しめ縄教室も行うことができ、
30名ほどの方に自然栽培で作った稲藁のしめ縄をお作りいただきました。

自然栽培米で綯う(なう)しめ縄。

たくさんの方々の力を借りて、ぐんぐん突き進んだ1年でした。
本当に楽しかった。毎日がとっても充実していました。
そして、一歩踏み出すことで新しい自分をたくさん知ることができ、
思考の癖、行動の癖、嫌というほどそこに向き合う事にもなりました。

「きっと、自分に必要なことだから目の前に在るんだ」

と、出来事を良い悪いでジャッジせずに、どう解釈するか、考え抜く時間から
逃げずに、よく向き合えたなあ、と今なら思うけど、
向き合いすぎたかな?と思うことも、ちらほら。

久しぶりすぎてまとまりのない文章ですが、
2024年も米作りを通じてまたたくさんの成長を見たいです。自分自身の。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?