見出し画像

私が移住したかった理由


こんにちは!✨

私はよく引越しした先でも
価値観の似た方達からも
「良い暮らしをしてるね〜」
と言われます。

もちろん文明的な暮らしを望んでいる方から
「不便じゃない?大丈夫?」
なんて気にかけられますが、笑
(特に大家さん家族が
不便で申し訳ないの意を込めて)

私が1番気に入っているところは
人との距離が取れる事!笑
人ではない生き物達との
距離は近くなりましたが、笑

つまるところの
生きていく悩みって
人間関係につきると思っていて
自分は10代の頃からか、もしかしたら
その前から悩んでいました。

1番近い母親との衝突です。
何か私が発言すると
「あんたバカなの〜?」
兄弟や家族達に
「ゆうちゃんこって
こんなバカな事言ってるんだよ〜
笑っちゃうよね〜」

こんな発言を聞くたびに
幼い私は悲しみと怒りが込み上げてきて
ふつふつと反撃をするエネルギーを
溜めていく事になるのですが、笑

今では母はこのような事を言うたびに
自分の喉をきゅっとさせ
顔を赤らめながら
穏やかじゃない心境だったのだなと思う。

なんで普通の子みたいな発言をしないの!
と悲しがっていたのだなと。


でもこんな感じで
私は色んな人間関係において
全く上手くいかなかった。
依存し合ってみたり
共感してみたり
従ってみたり
色々やったけど
全部だめ!笑

なので30過ぎてから
人と関わらなくてもいい!
という境地にいた、笑 

でもそれがなかなか上手くいかない、笑


私には三男が産まれる前から
元旦那との間に3人子供がいる。


この子供達のお友達、学校関係、
ママ友関係は私が意図しても
なかなかコントロールしづらい、笑

子供達の居場所が広がる程に
親との関わりも増えてくる。

最近の世間の価値観て
親がサポートをする事が主流になっていて
送り迎え、ママ友同士の連絡、
めちゃくちゃ窮屈なんですよ!笑


私が小中学の時に
勝手に家を出て行って
遅くなりすぎたり何やってるか
わからないからと親と殴り合いにまで
発展していた時代は何処へ…?


子供がネットワークに繋がっている限り
自分で意図的に
干渉から離れていかないと
無意識に干渉的になっていくわけです。


散々経験してきた、
人と深く関わるとなぜか
違和感を感じようになる事。

でも違和感を全く感じない人もいるわけで、
(そんなに沢山いるわけではない)


この違和感に埋もれすぎると
もう生きてるだけで疲れちゃう!笑

だから引越し前は
これが当たり前で麻痺してた、笑

疲れてるのがデフォルト!笑

でも引越してからは
人との物理的な距離もとれてきて
学校関係も義務的に
連絡の折り返しをしない、笑

家が広いので子供の事も見ない!笑

勝手にしてくれスタイル、笑

周りにどう思われてるかわからないが
これが私のスタイル、笑

前と同じ事をやっていたら
移住した意味がないのよ、笑

多分誰もなんとも思ってない、笑

気にしすぎるのは
自意識過剰になっているのだなぁと
だってみんな自分の事で必死だしね!

そこを意識し出したら負け!笑

よく聞く話しでも
「こうゆう人が多いよ!」
とか
「みんなこんな事思ってたりするからね」

みたいな話しを聞くけど、


知らない、笑


これからも出くわす事もないと思うし、
嫌な目に合う事もないと思う

でもそこで
「うわ〜、嫌だな〜」
なんて感情が動くと現実化するんだろうね!


誰でも自分とは違う価値観の人がいる
むしろ沢山(私の事も含めてね)


みんな違う価値観で
括りで言うとジャンルが違うだけ、 
(好きな事をしていきたい民でも
色んな種類があるんですよ)

その意識が自分の中で定着していって
頭の中がシンプルになると

もうそれはとても居心地の良い
移住生活の完成なのです。


だから古き良き生活がしたい!とか
自給自足して物作りを沢山したい
とかを目的で
私は移住をしたわけではないのです。
当時は狭いアパートだったけど
生活も快適でそこまで
困ったとは思っていなかったからね。
(今思えばこれも麻痺)

自分の安息の地を
ただ手に入れたかっただけです。


安息した環境って癒されますよ😊


今回も読んでいただき
ありがとうございました⭐︎

オンラインショップで
無農薬米粉とか販売してます☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?