見出し画像

skebで頂いたリクエスト楽曲を投稿しました!その1。

暑い日は冷やしうどんとカペリーニ!
この時期は冷たい麺類が大好物のやまもまやです。

skeb始めました

さて、5月末から思い付きでskebというサービスを利用してみることにしました。
ユーザーから頂いたリクエストをもとにイラストや音声、テキスト、ムービー、音楽データを作成し、こちらが提示している対価を支払っていただくというサービスです。

元々はコミケ等のスケブ(漫画家やイラストレーターさんにスケッチブックを渡して、ちょっとしたイラストを描いてもらう)の文化から派生したというこのサービス。
音楽だと「ちょちょいと描く(=作る)」というのがちょっと難しいのですが、最近お題がないと曲を作らない病に罹っていたのと、子育ての隙間時間になら作れるかも?と思い、ただただ「面白そう」というノリだけ(笑)で始めてみることにしました。

そして早速skebのサービスに参加してすぐにリクエストを頂きました。どうもありがとうございます!

6月初めから着手を初めて6月半ばにはほぼ楽曲が完成していたのですが、最近「果たしてこれで良いのだろうか」と前に進めなくなる癖がついてしまい(良くないね、頭が硬くなってますね・苦笑)、7月に入ってからは寝不足で作業が進まずMIXまで終わるのに結局1か月以上掛かってしまいました。

今日は初めてのリクエスト曲だったので、頂いたリクエスト曲を公開すると共に、どんな風にお題を嚙み砕きながら曲を作ったのか解説してみたいと思います(あとは、見てくれているかわかりませんがリクエストを下さった方への私信も交じってます)。

リクエストのお題は登山をテーマにした曲

リクエストの内容と納品した楽曲のデータはこちらのskebページにあります。

リクエストを下さった方は登山をされているそうで、登山動画をニコニコ動画にアップされているとのこと。
「次回以降の動画でskebの曲を使うかも?」とのことでしたので早速動画を見に行くことに。3分30秒程度の動画でしたので、「1分30秒~1分45秒位で2ループないし3ループ出来そうな尺にしてみようかな」と決めました。

またYAMAPという登山ログのプロフィールに「夏に剱岳登頂を目指している」と書いてあったので、「剱岳を登っているときの曲にしてみよう」と思い曲を作り始めました。

勝手に妄想した剱岳登山のイメージはこんな感じです↓。
【イントロ】(0秒~33秒)
 早朝、登山口から山を見上げる。天気は晴れ。
 夏だが少し涼しい風が頬を伝う。
【Aメロ】(33秒~55秒)
 登山開始。ズンズンと登っていきます。
【Bメロ】(55秒~1分28秒)
 少し疲れてきたけれど、途中野鳥にも会えたりもした。
 段々と頂上が見えてきた。
【Cメロ】(1分28秒~1分49秒)
 頂上に到着。視界が開け下界や他の山々が360度一望できた。

実際は1分50秒になってしまいましたし、最後のループが上手く繋げられなかったのですが、「1分50秒の曲として見たら綺麗にオチが付いたかな?」と思ったのでこの流れでMIXして納品することにしました(きっと仕事ならNGですね…笑)。
ちなみに楽曲は3秒345~と1分52秒588で切ると延々とループ出来るようになってますので尺を伸ばしたい時はループポイントをご利用ください!(←ここ私信です!笑)

人によりけりだと思うのですが、私の場合、例えば「登山」というテーマだけだと、ついつい「どういう用途で使うのかなあ。ループした方がいい? どこの山を登るの? 日本? 海外? 季節はいつ? 天気は? バナナはおやつに含まれますか?」と悶々と悩んでしまい曲が作れなくなりがちです。
ですので今回はより詳細な情報を頂けて大変助かりました。

余談ですが、実は父が百名山全部登るくらいの登山大好き人間なので、父親に剱岳がどんな山だったのか聞いたりもしました。最初に頂いたリクエストのテーマが自分にとって身近な「登山」だったので、嬉しかったです。

剱岳は険しい山とのことですが、お怪我には気を付けて無事登頂できることを祈っております。リクエストどうもありがとうございました!

skebリクエスト再開しました

そんなわけで無事1曲目を納品出来たのでskebの依頼を再開してみました。
納品が9月以降になってしまうかも+依頼1曲だけで募集停止してしまうかもしれませんが、リクエストのんびりとお待ちしております~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?