見出し画像

近況や告知 2022年8月

毎年夏に1回は熱中症になる、暑さに弱い山本由貴子(やまもまや)です。
なかなかnoteを更新出来てませんが、告知できてなかったお知らせや近況報告を書いてみたいと思います。

過去アルバム2作がストリーミング配信されています

「されています」ってなんだよ!?って感じですが、ハイ…スミマセン…完全に告知し忘れていました。

過去に制作したアルバム「motif -music for Gallery-」と「elements」がSpotifyLINE MusicApple Music等のストリーミング配信サイトで配信されています。

「motif -music for Gallery-」

「美術館のBGM」をテーマにした歌有りインスト有りの5曲入りアルバム。マッタリ系。

「elements」

「四元素」をテーマにしたボーカル曲集。
熱いやまもからクールなやまも、色んな私の曲が楽しめます。

「イデアの森」も絶賛配信中なので一緒に聞いてみて下さーい!


楽曲「司牡丹」が再度Audiostockのコンピレーションに収録されました

以前AudioStockのコンピレーションアルバム「和風 Vol.35」に収録されたのですが、今回新たに別のアルバム「Japanese NINJA5」にも収録されました。

↑こちらはゆったり~ミドルテンポの曲が多め。

↑テンポ速めの和風EDMが多めです。なんか一人だけイントロまったりしてて良いのだろうか!?

「Japanese NINJA5」のアルバムAudiostockのディレクターさんが選曲した曲集なんだとか。選んでいただけてありがたい! 
和楽器の生演奏多めで聞いててアゲアゲになれておススメです。私の曲と合わせて聞いてみて下さいね!

4月~7月にやったこと・やめたこと

時間がないなりに色々試したり、試したけど続かなかったものをご紹介。

・YouTubeに過去アルバム「merrow」を配信しました。

カラオケも配信せねばなのですが、作業時間が捻出出来ず…もう少しお待ち下さい。
YouTubeの使い方、わからないことだらけですが、過去曲も新曲もボチボチこちらにアップしていこうかなと思っています。

・skeb始めました。楽しいです。

一つ前のnoteの投稿でも書きましたが、5月末からskebを始めてみました。

お題がある方が燃えるタイプなので、自分自身では絶対に設定できないお題のリクエストが来てとても楽しい!

子どもが寝た後のスキマ時間にチマチマと作っているので納期1週間の人のようにガンガンは作れませんが、リクエストは可能な限り応えていくつもりでおりますので、ゆっくりお待ちいただけると嬉しいです。
(現在リクエスト停止中です。また落ち着いた頃に再開します)

・インディーズゲームのBGMを制作しています。

ナント! 6月末にインディーズゲームの開発者の方からBGM制作のご依頼をいただきました。
育児しているの承知の上でご依頼いただき本当にありがたい! 絶賛制作中で、久々に新しい音源使ってみたくなって買いました(笑)。
楽曲もゲームも今後noteやTwitterでご紹介出来たらと思っております。

・Twitchで配信をしてみたけど続きませんでした。

4月にTwitchでゲーム配信(Triangle Strategy)をしてみたのですが、やってみて気付きました。

ゲーム配信をすると音楽を作る時間がない。

「やる前に気付け」っていう話ですが、思ってた以上に育児以外の自由時間が足りず断念。あと人前で喋りながらゲームすると全然ゲーム内容が頭に入ってこないことを学習しました。
喋りながらゲーム配信してる方々って凄い集中力とコミュニケーション力なのね…。

ストーリーがあるゲームは頭に入ってこないので、パズルゲームみたいなのを気が向いたらまた配信できたら良いな。

・ジェルネイル楽しかったけどジェルネイルアレルギーになりました。

去年の春からセルフネイルにハマりだし、秋頃から本格的にジェルネイルを自分で塗り始め、1~2週間おきにネイルを変えていたのですが、今年に入りジェルネイルアレルギーになりました。
元々アレルギー体質なので、やはり肌に合わなかったか…という感じです。

ネイルをした日は指先がじんわり痒くなるのでヒスタミン剤を飲んでいたのですが、ネイルを続けていくうちに施術日以降も痒みが続くようになってしまったので、思い切って5月にネイルをやめて2ヶ月休んでみました。

痒みは治まったのとペディキュアは痒みが少ないことが多かったので、7月下旬に子どもとプールへ行く際にペディキュアだけ再開しました。
ネイルをしているとテンション上がるので、自分のアレルギーとは上手に付き合いつつネイルを続けていきたいな。

こんな感じで四方八方に手を出して収集がつかなくなって来ている今日この頃ですが、自分が本当に「楽しい!」と思えるものを取捨選択しつつ、これからもマイペースに創作を続けられたらと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?