見出し画像

[skeb]リクエスト楽曲を投稿しました!その2。

夏は苦手なのにひぐらしの鳴き声を聞くと夏の終わりを感じて少しセンチメンタルになる山本由貴子です。

5月末に頂いていたskebのご依頼2曲目を昨日無事納品させていただきました。リクエストして下さった「ゆ」さんには3か月近くお待たせして申し訳ありません!

納品した楽曲はコチラになります。
「女学園の卒業ソング」というテーマで作らせていただきました。

ピアノ、ストリングス、ギター、ドラム、ベースのシンプルな構成にしてみました。曲調的に卒業生が学園での思い出を語ってる感じの歌詞になりそうですが、「女学園の音楽部のメンバー(1,2年生)が卒業式に演奏しながら歌って3年生を見送ってます」みたいな脳内設定も良いかもしれないです(笑)。
それと、「TVアニメのエンディングで使う体」っていう自分設定を勝手に加えさせていただき、なんとなく1分29秒尺対応にしてみました。

そしてskebの詳細ページに飛んでいただけるとわかるのですが、なんとファイルが7個もあります

卒業ソングとのことだったので最初は爽やかな雰囲気のF#メジャーで作成してみたのですが、「F#メジャーだと最高音が高すぎるかも?」と思いFメジャーバージョンも納品。さらに歌モノとのことなので、メロディガイド入りデータとカラオケとガイドメロディのみデータをそれぞれ作って6ファイル。
「ガイドメロディだけだと寂しいから仮歌だけどラララで歌ってみようかな」と思いF#メジャーキーで歌って合計7ファイルになりました。歌はほぼ一発録り&修正なしのためお見苦しくて申し訳ないです。

どこまでやるのがskeb的に正解なのかわからなかったのと、歌モノは作る労力が半端ないので、今回は歌詞はなしで1番のみの収録とさせていただきました。自分の制作速度が速くなったら間奏~2番~アウトロまで作れたらいいな…。

「歌詞を付けて自分たちで歌って動画にしたい」とのことでしたので、自由な設定でお好きなキーで歌っていただけたらと思います。
ゆさん、ご依頼ありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?