見出し画像

自己紹介

はじめまして&こんばんは。山本由貴子(やまもまや)です。

2021年2月まで個人ウェブサイトを持っていたのですが、ウェブサイトのアカウント期限が切れてしまったので、改めてnoteを根城にしてみることにしました。

Twitter歴も12年以上と長いですが、140文字で語りきれなかったり曲を2分10秒までしか載せられなかったりして、こちらの方が情報を集約&発信しやすいかなあと。
日々の徒然や音楽活動(仕事も同人も)などを出来れば定期的に(せめて週1回位は)書いていけたら良いなと思っております。

以下、私のプロフィールとなります。

■名前:山本由貴子/やまもまや
商業では本名(山本由貴子)、同人・自主制作ではハンドルネーム(やまもまや)を使うことが多いです。

■出身地:東京都新宿区
生まれは新宿区ですが、静かな場所を求めて現在は千葉県在住。

■職業:フリーランスの作曲家・サウンドクリエイター
歌を唄ったり、ハナモゲラ語(造語)で作詞したり、ちょっとだけアイリッシュハープを弾いたりもします。

■どうしてその職業に就いたの?
1991年(11歳):FF3の世界観と音楽に衝撃を受け、自分のお小遣いで初めてCDを買ったのがファイナルファンタジー3のオリジナルサウンドヴァージョン。
1995年(15歳):エレクトーンでドラクエ、FF、FEあたりのゲーム音楽の曲を練習する日々。
2000年(20歳):家にあったPCでDTM(MIDI打ち)を始める。最初はゲーム音楽の耳コピから。次第にアレンジやオリジナル曲制作も始める。
2002年(22歳):漠然と「どうせなら自分の好きなこと=ゲーム音楽やゲームサウンド制作を仕事にしたい」と思うようになる。
2003年(23歳):大学留学で渡米。学科はHistoryでしたが、リベラルアーツの大学だったため大学で音楽史や音楽理論、コーラスを学ぶ。
2005年(25歳):就職活動で株式会社ナムコ(当時)にデモテープを送る。

■社会人になってから
2006年4月:株式会社バンダイナムコゲームスにサウンドクリエイターとして入社。「太鼓の達人」や「百獣大戦アニマルカイザー」等のサウンド制作に関わる(詳細は仕事履歴へ)。
2012年4月:株式会社バンダイナムコスタジオへ転籍。
2014年4月:同社を退社。
現在:育児をメインにしつつまったりとフリーで活動しています。

■好きなもの
旅行(国内も海外も)、お酒(焼酎、日本酒、ワイン、クラフトビール)、美術鑑賞(ルネサンス期と印象派の洋画が特に好き)、日本の陶器(特に備前焼、笠間焼)、ぬいぐるみ、庭いじり、愛娘
最近はネイルシールに激ハマりしています!

■好きな食べ物
りんご、うどん、いくら、チーズ、ミントチョコ、イタリア料理

■好きなゲーム
最近はあまりやれていませんが、RPGとパズルゲームが好物です。
FF3、FF5、FF8、FFT、ドラクエ4、ドラクエ10、ドラクエ11、FE紋章の謎、FE聖戦の系譜、タクティクスオウガ、ベイグラントストーリー、聖剣伝説2、聖剣伝説3、クロノトリガー、ロマサガ2、ロマサガ3、サガフロ、フロントミッション、ヴィーナス&ブレイブス、ウェルトオブイストリア、Blaze & Blade、ソードワールドSFC2、フェーダ、ヘラクレスの栄光3、レナス、魔装機神、ワギャンランド、太鼓の達人、XI[sai]、テトリスDS、ピクロス、3Dピクロス、ときめもGirl’s Side2

■仕事のご依頼について
「仕事のご依頼について」のページからどうぞ(只今準備中)。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?