2024/08/21(水)

息子を保育園や幼稚園に預けるか、そして私の仕事をどうするか問題。

私は仕事を辞めた後に妊娠したので現在無職。仕事を辞めてからの約2年半、生活費のほとんどは夫が負担してくれているけれど、自分のスマホ料金、生命保険など月々の支払いと、洋服代やスキンケア用品・コスメ代、美容室代などの自分のお小遣いは貯金を切り崩して生活してきた。でもいつか貯金も底をつくし、今の生活は持続可能ではない。お金がほしい。仕事をしようかとも考えているけれど、そうなると当然息子を保育園なり幼稚園へ預けなければいけない。

しかし求職活動と保活を同時にやるって本当に難しい。仕事してないと保育園入れないし、保育園決まらないと雇ってもらえない。難しすぎ。しかも仕事できたとしてもお給料のほとんどは保育料になってしまうのよね。なんでこんなことになってるんでしょうねぇ…。

求職で預けるのは優先順位低いとか、その場合認可外保育園を狙ったほうがいいとか、おそらく多くのママさんがすでに知っていると思われることを私は今日初めて知った。引っ越し先の認可外保育園を調べていると、ある福祉施設に併設された保育園があってそこの職員さんと一般の人も利用できるんだとか。私は資格や実務経験的にそこの施設でも仕事ができそうでいいかも~と思ったけれど、私はもうそっちの業界はお腹いっぱいだったことを思い出した。それなのに条件面だけで選んでもきっといいことないな、とも思った。いろいろ考えていたとき、ふと「私が働くことで夫のメリットはあるんだろうか?」と考えた。

夕食の時に夫に聞いてみると「別にない」とのこと。私が仕事をして、そのお給料で息子を預けるのなら夫的には+にも-にもならない。それより「預けるために働く」のに違和感があると。そりゃそーだ。強いて言うなら、私がずっと家にいることでのストレスが心配なので仕事をすればその点は解消されるそうだが、仕事をするのもそれはそれでストレスがかかるのも心配と。最終的に夫は「仕事しなくていいんじゃない?!」とのことだった。

どういう選択をするのがいいのだろう。後悔しない選択。世の中の子育て家庭はどうやって選択してきたんだろー!

選択するにはまだまだ時間がかかりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?