2024/06/14(金)

私はいろいろあって仕事を辞めて、その半年後に妊娠がわかったので現在無職、無収入。自分のスマホ料金、生命保険、お小遣いは貯金を切り崩して支払っているけどこんな生活いつまでも続けられないのもわかっている。経済的な不安はあるけど、今こうやって過ごせているのは自分の貯金があったからで、過去の自分から息子との時間をプレゼントしてもらっているかのような気持ち。

この4月から復職して子どもを保育園に預け始めたママさんたちは、子どもと一緒に居られる時間が激減したと嘆き、口を揃えて「一緒にいれるならそうしたかった」「仕事せずにいれるなら絶対子どもと一緒にいたほうがいいよ」と私に助言してくれる。とても違和感がある。子どもと過ごす時間が減るなんて分かっていたことなのに。それでもその道を選んだのはあなたですよーと思っちゃうのは私が薄情なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?