2024/05/30(木)

今日は息子1才の誕生日。息子はいつも通り朝5時過ぎに起床。私も目が覚め、いちばんに「お誕生日おめでとう」と言う。息子は壁を叩くのに夢中で無視している。

今日は夫も仕事を休んで3人でお祝い。午前中は産院でもらったDVDを観た。1年前にもらったけれど、観るのは初めて。産声や、出産のときの様子が記録されていた。生まれてくる瞬間の映像では、誰の声よりも夫が「やっと会えたね」と泣きながら言っているのが目立っていて笑った。これから毎回ここで笑うのだろうな。

お昼ごはんメニューはオムライスとコーンスープと温野菜サラダ。大人にはフライドチキン付。息子用にスマッシュケーキも作った。外注に頼らずお祝いっぽいごはんを作れて、意外と自分でできるもんだなと思った。コープのフライドチキンよありがとう。

家族でゆっくり過ごして、たくさん写真を撮った初めての誕生日。いつものように息子を抱きしめながら寝かしつけをしていたときに、ふと「今の息子の姿は写真に残せても、このすべすべの肌やふわふわの髪の毛、あったかい体温とかの感覚は残せないんだよな」と思って、さらにぎゅっと抱きしめた。生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。

今日は親になって1年の日でもある。「お疲れさま」の気持ちを込めて、いつもよりも念入りに体を洗った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?