2024/08/19(月)

今日はずっと生ごみ処理のことを考えていた。

今は普通のポリ袋に生ごみを入れて、さらにそれを燃えるゴミと一緒の袋に入れて、燃えるゴミの日まではベランダに置いている。においとコバエ問題はこの季節にはつきもので、仕方ないと諦めていた。

引っ越し先の新居ではゴミは室内に置くことになりそうで、あの匂いが室内に漂うのは無理、コバエもゴキブリも無理、と思って生ごみ処理についてと考えるに至った。

まず考えたのは生ごみ処理機の購入。今は自治体から助成金が出るそうで、私が住んでいる自治体も上限2万の助成金が出るんだとか。楽天で生ごみ処理機をリサーチして目星をつけ、さっそく助成金の申請をしようとしたら、どうやら目星をつけた生ごみ処理機は助成の対象外ということが分かってへこんだ。普通に買うしかないか…。と考えたけど、生ごみ処理の方法をもう少し調べてみようと思ってネットやyoutubeで検索していると、BOSの消臭袋という方法が目に留まった。

BOSの消臭袋と言えばおむつ用の消臭袋があるのは知っていたけれど、よく使う消耗品のわりに値段が高いので我が家では使ったことがない。生ごみ用を調べてみると、Mサイズ90枚で1000円ほど。1日1枚使ったとして3カ月分。ひと月300円と思うとそう高くもないということが分かったので早速明日ドラックストアに行ってみようと思う。

でもこれをずっと買い続けるのもコスパ悪いよなぁ、やっぱり生ごみ処理機がいいなかぁ、など考えているけどひとまず一度使ってみる。

生ごみの処理方法もそうだけど、引っ越しをしたら今のおうちでのやり方がフィットしないことがけっこうありそうで、また新しい暮らしを作っていくというのが面倒に思えてくる…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?