2024/08/09(金)

何事もなく朝。幸せなこと。

今日は納車日。ついに我が家に車がやってきた。約束の時間にディーラへ行き、1時間半ほど諸々説明を受ける。花をもらったり、新車の前で写真を撮ったり、一連のセレモニーがあった。

私は田舎育ちで車の運転必須だったので運転できるのだけど、夫は都会育ちで運転が必要でなく免許を取って以来運転していないそう。これまでは独身時代の私の車や、それを手放してからはレンタカーを私が運転していて、夫には何度も運転の練習を勧めていたけど濁されていた。しかし子どもも生まれて、いよいよ車や運転することが必要になって先日ペーパー講習をうけ、今日に至った。

ディーラーからの帰り道は私が運転をした。私も運転するのは2年ぶりくらいで、新車を前にすると久しぶりの運転にドキドキしたけどすぐに感覚が蘇って懐かしい感じもした。給油をして帰宅。

午後は夫の運転で(思ったよりも運転できてた)防災グッズ用に息子のベビーフードを買いに行き、帰りは納車祝いで回転すしを食べに行った。息子も楽しかったようで終始興奮気味。イルカの鳴き声みたいな声を出していた。

夫はビールを飲んだので帰りは私が運転。夏の夕日、混んだ道、後部座席では息子と夫がキャッキャと遊んでいて、「なんか今車のCMみたいだなぁ」と思った。両親と子どもが車に乗ってお出かけしている幸せ家族の象徴のようなCM、「これが理想的な家族」と刷り込まれているようであまり好きではなかったんだけど、「こういうことか」と納得した。

いろんなところに出かけて、思い出増やしていこ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?