2024/08/22(木)

最近息子がご飯を残すことが増えた。今朝もほうれん草の胡麻和えやかぼちゃの煮物などのおかずを一度口には入れてもベーと吐き出した。たぶん嫌いなのではない。食べるときもあるから。同じものでも吐き出すときと食べるときがあってよくわからない。

次第に私もイライラしてきて、「もう食べなくていい」と途中で切り上げる。息子は「?」という表情。テーブルは床はご飯粒だらけだし、落としたご飯粒を踏んで足の裏もべたべただし、最悪な一日のスタートだった。

この間まで残さずなんでもモリモリ食べていたのに。急にこういうことが増えた。作ったものを食べてもらえないってこんなに傷つくんだ。何だったら食べられるかなと家にある材料から考えて、食べやすい大きさや硬さになるように工夫して、おかずによってはひとつひとつラップに包んで、といろいろと手間や時間がかかっている。大人のご飯を作る時間にプラスして息子のご飯を作るのはかなり大変。なのに。食べない。食べない!!!!

これが1日3回だからね。疲れる。食事の時間が憂鬱。息子も楽しくないよね、きっと。

この辛さ、多くのママさんが経験してきたことなんだよね。そう思うと「じゃあ仕方ない」「乗り越えるしかない」と軽視されがちなんだけど、多くのママさんが経験するけどこの辛さは私だけのものなのよ。辛いのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?