犬が来た!!!

note始めるぞー!と決意してからもうすぐ1年。早すぎなんだが??結局記事は初回の一つだけ。試しに読み返してみたら、あまりにも遠い昔の記憶になってて怖くなった。え、あの忙しい毎日からまだ1年経ってないの?嘘じゃん。そして、忘れないようにいろいろ記録しておきたいって言ってたのにね。読み返したら楽しそう!とか言ってたのにね。もういろいろ忘れちゃったよ、残念過ぎる。やはり生粋の三日坊主は違うぜ


この何も書いていなかった間に、最っ高に楽しかった結婚式を終えて、1週間ハネムーンに行って、20代最後の記念に夜行列車で一人旅をして、同棲していた賃貸アパートから購入した新築マンションへ引っ越しをした。そして昨日、我が家にわんこが来た。

我ながら怒涛すぎる。数年に分けてもいいイベントを詰めに詰めた。大安売り。大SALE。でも、なんか、人生。人生ってすごい。


字で書くとこんなにチープだけど(私の表現力のせい)。
一つひとつ進めるたびに、これまでとは比べ物にならないぐらいの大きな決断があって、それが本当に、何個も何個も次から次へとやってきて、スマホは本っ当に便利だけども情報収集に明け暮れる毎日は大変で。
寝不足の中、ある日はマンションの内見へ、ある日はブライダルフェアのはしご、ある日はドレスの試着、ある日は旅行会社での相談……それぞれ数時間の拘束時間がある上に、もちろん1回訪れれば終わりでもない。これ以外にもある大量のタスクも含めて、何回も何回も出歩いて調べて、一つずつ着実に終わらせていかないといけないわけで。

そしてやっぱり大変だったのは、交渉する苦しさ、断る苦しさ、goを出す苦しさが、その都度それぞれあること、その決断の責任やお金は、全部自分たちで受け持たないといけないところ。

いやぁーうん。大人。三十路ってこんな感じだったんだ。
いい大人だし自分で決めて自分で責任をもつのは当たり前のことなんだけど、わかってるんだけど、多くの人が通ってきたであろうその当たり前が、いざ自分のこととなるとこんなに不安になるのかと。
特に私は昔からはちゃめちゃに優柔不断。「それで合ってるよ!」「契約して大丈夫だよ!」「ベストな選択だよ!」って背中を押してくれる人がいたらなぁと幻想を抱くほどには苦しかった。


今となってはどれも正解だったと思えるし、夫と2人で考えて決断して、自分たちの力で歩んでこれたことはとっても嬉しい。もちろんこれは結果論ではあるけど。でもこうやって一つひとつ向き合って人生を歩んでいくしかないのよね。苦しいし大変だけども、そのおかげでこんなに楽しい今がある。それを思ったらこれからも頑張りたいし、頑張れる。
こんなに怒涛の1年は、今後もうないと思うけど(もうこんなに決断したくない)



はー前置きなっが。私のよくないところ。

今日は記憶が薄れる前に、わんこがやってきた話をしたいんだった。

そうです!我が家に家族が増えたんです!!職場の同僚にも友達にもめちゃくちゃ言いふらしました。「わたし家族が増えます!!」

クリーム色のトイプードル。女の子。生後3か月。
ペットショップで紆余曲折あって(これはまたどこかで書いておきたい)、ようやく決まった我が子。
すでに世界一かわいい。そう。世界一。

昨日が約束していたお迎えの日。
店員さんからのいろいろな説明を聞いた後にご対面した我が子は、今日もやっぱりはちゃめちゃにかわいくて。世界一かわいいラブリーキュートプリティちゃん。

これからうちに来てくれるんだね。ありがとうね。楽しみだね。
たくさん調べて購入しておいたクレートに、すぐ汚されちゃうからと安価に購入したクッションを敷いて。さあおうちへ帰ろうとわんちゃんを受け取ると、なんだかハイテンションモード。怪しい…おしっこか…?と不安に思いながらもクレートの中に入れ、「怖がってないですねぇ」「初めての場所なのに落ち着いてますね」「こりゃ大物になるね」なんて話していたら、

やはり!!おしっこ!!!!新品のクッションの上に!!子犬のうちはすぐ汚れるから手軽なものでと紹介してくれたどこかのYouTuberさんありがとう!!!

そう。うちの子は、普段はまったりちゃんなのに、おしっこがしたくなると突如やんちゃさんに豹変するタイプ。前回会いに来た時にもそんなことがあって、わかっていたはずだったのにーーーー。ころもちゃん…ごめんよ…(うちの世界一かわいいわんこは、ころもという名前です。不思議なタイミングで紹介)

「えっえっ、えっ」
「出てる出てる出てる!!」
「やっぱりおしっこのサインだったんだ~~」
「おーまいがーー(最近の口癖)」
とパニクる私たちをよそに、「ええ~~お迎え来る前にしておいてよ~(笑)」とかわいく話しかけながらささっと掃除を済ませてくれる店長さん。最後までたくさんお世話になりました。

トイレシートを敷きなおして、いよいよお店ともお別れ。車乗って帰ろうねとエレベーター待ちをしていると、またしても不穏な動き。
うんちちゃんだーーーーーしかも2回もーーー

おしりふきは持ってきてたものの、不慣れなせいでてんやわんやな私たち。まずおしり拭いて、足拭いて、ティッシュでうんち拾って、え、てか拾ったうんちちゃんはどうすればいいんだ!?、とりあえずクレートから一旦ころもちゃん出すか、いやエレベーター前で出して平気なのか??
3か月のかわいこちゃんの一挙手一投足に、翻弄されまくるアラサー2人。

なんとかして車に乗り込み、夫が運転、私がころもちゃんの隣で様子を見ながら帰宅。店員さんと別れた後からずっと、震えたり怖がったりすることなく、落ち着いた様子でうちまで帰ってきたころもちゃん。大物である。

おうち着。
ころもちゃん用につくっておいたサークルへ。クレートを開けたときはさすがに恐る恐る出てきたころもだったけど、1分後には大はしゃぎ。あまりにも縦横無尽にかけまわり、トイレの失敗も積み重なるので、しばらくの間は少しスペースを限定することに。わからないことだらけ。むずいぜ

でも、YouTubeでわんちゃんのことを勉強すると、人間の子どもと本当に一緒なんだなぁと感心する。8年間子どもにかかわる仕事を続けてきたので、その点は考えやすいかも。

そんなことをぼーっと考えながらふところもに目をやると、さっそくワイヤーネットを器用によじ登ろうとしてるじゃないか。私たちがいない間に脱走して、何か飲み込んだり怪我したりしたら大変と、急遽また車を走らせ資材の買い足しに。帰ってきてからも、まだ赤ちゃんのころも用にふやかしたドッグフードをあげたり、食器は別のスポンジで洗うのか?と調べてみたり、引っ張りっこ遊びをしたり、ペットカメラの位置を調整したり…ころもが来てからの調整をいろいろやっていたらあっという間にまっくら。
プリティちゃんに振り回された幸せな1日でした。

お目目がくりくりで、毛がほわっほわで、フォルムがまんまるちゃんで、世界一かわいいころも。のびのび元気に育ってね~楽しいこといっぱいしようね~~~


よし。明日も書くぞ~~(決意)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?