母と弟と友達に会ったけど夜鳴きしなかったね、えらいね

やはり3日坊主

備忘録、がんばりたい


2022.2.12(日)

・毎日動画送ってとせがんではメロメロになっていた母と、運転係を担ってくれた弟がやってきた。
・わんこ大好きな母は、終始「かわいいねえ〜」「おもしろいねえ」と声をかけケラケラ笑いながら一緒に転がって遊んでいた。しつけのYouTubeも見ているらしく、「小さいうちは上手にトリミングしてくれるところじゃないと、行くの嫌になっちゃうらしいよ」「鳴いてるときになでにいったらダメだって」などと次々に情報を送ってくれている。ありがとうね。
・美容師をやっている母、人間用のバリカンを持ってきて、今度肉球の間の毛をカットしてくれるらしい。わんこのカットも覚えてくれないかな。
・犬好きの弟もわしゃわしゃなでては可愛がっていた。お客さんが来て大興奮していたころもにツボっていた。心なしか、弟と触れ合う時だけ尻尾の振り方が高速に見える。若い男が好きなのか??女子…………
・みんなで焼肉に行く。たくさん遊んでもらって疲れたようで、ころもはぐっすりしていた。


2022.2.13(月)

・雨予報なのに洗った靴を外に置き去りにしていたことを思い出したり、仕事着を忘れたり、帰りに買おうと思ってたものを忘れたり、ほかにもいろいろ、ちまちま嫌なことやうまくいかないことが重なった日。
・帰宅してころもと遊ぶ。リビングに連れていくと失敗しやすくて、ころもも私もがっかりしてしまうので、やっぱりサークルの中の遊びスペースで一緒に過ごすことにする。でも、もっと広いところを走り回りたい様子のころも。おもちゃいっぱい動かして遊ぶも、食いつきもいまいち……もっといろんなおもちゃ用意しなきゃな、私の遊び方もへたくそなのかな、お留守番長くてフラストレーション溜まってるだろうになんだかごめんねと負の感情がどっと流れてくる。
・人間も生活しないといけないので、とりあえず家事に手をつけてみる。でもずーーっところもがクンクン言っている。もうちょっと遊んであげなきゃな、でも今日疲れちゃったな、どうやって遊んであげたら満足してくれるんだろう、下手くそで、無知で、ごめんね……となる。
・ふぁあーーーーーーー
・今日一日、なんかほんと駄目だわ
・ああ早くご飯作ってお風呂も入んなきゃ
・何作ろうかな、冷蔵庫何あったかな
・なるべくさっと作れるものがいいけど鍋食べたばっかだな
・掃除もしたいんだったな
・せめてシンクと洗面台ぐらいならできるかな
・このペースだとご飯食べるの何時になっちゃうかな
・ころもと遊ぶ時間あるかな
・あるかな、というかつくらないとな
・などと、限られた時間の中で、あれもやらなきゃこれもやらなきゃって自分で勝手に作ったタスクが頭の中をぶわーーーっと占領して、ころもにもちゃんと時間つくってあげたいのに無理そうだなと勝手にいっぱいいっぱいになって、ごめんよころもごめんよ、無能な飼い主のせいでごめんよと思ったら泣いてた(やば)
・後から考えると、自分の情緒不安定さと悲劇のヒロインみに笑う。勘弁してくれ
・夫が帰ってきて、とりあえずころもの相手をしてくれて、残業で疲れてるだろうに慰めてもらうの巻。泣いたらすっきり。あれもこれもと勝手にいっぱいいっぱいになるのは私の得意技で、なおしていきたいところ
・今日は初めて、ころもと関わるのが、少しだけ億劫になった。怖くなった。かわいくて仕方がないのに、正解がないことが不安でどうすればいいかわからなくて、よりよく関わってあげたいという理想もあって、全く同じことを仕事でもずっと感じてきたなあと気づいて、ぐっと苦しくなるなど。難しい。生き物を相手にするって大変。



2022.2.14(火)

・今日は有給。昨日の落ち込みモードも随分なくなって、のんびり遊ぶ。
・ころもは最近、猫ちゃん用のおもちゃがお気に入り。特に鈴の部分がたまらんらしく、カリッカリッと美味しそうな音を出しながら一生カミカミしている
・好きなおもちゃあったね、よかったねと眺めていると、あれ??鈴の音がしない……???え?
・鈴自体はついてる。でも振っても音がしない。さっきまで音、鳴ってたよね…?何回も振ってみる、うんやっぱりこんな無音じゃなかったよな………
・え、中身なくなった…???
・焦る私。ころもの口の中を見て、指突っ込んで、鈴も調べて、遊んでいた辺りを探して、慌てて夫に連絡して、とにかく調べまくって、落ち込んで、私のせいだところもに謝りながらも、ころもはもっと遊んでほしくてクンクン言ってて、1人じゃ手に負えないーーーと思いながらもう一度ころも部屋を見ていたら
・それっぽいちっっさな金属発見!!!!これなのでは!?これであってくれ!?(翌日同じの買ってきて分解したら正解でした。本当によかった)
・よかったーーって気持ちもありつつ、私のせいで危険な目に遭わせてしまったことは猛反省。あまりにもお気に入りだったから……ちゃんと人間がチェックしないとね、ころもごめんね。


2023.2.15(水)

・私は早番、夫はいつもどおりの出勤。夫が職場についてカメラチェックしたら、ころも部屋の壁を保護していたクッションマットが剥がされ、下に敷いていた新聞紙がぐしゃぐしゃになっていたらしい。
・誤飲するかもしれない、もしものことがあったら後悔すると、上司に遅参を申し出て慌てて一時帰宅。たまたま車で出勤しててよかった……
・ころもはけろっとしていて、でも新聞は結構食べちゃったかもしれなくて、慌てて病院に電話。そのうち便と一緒に出ればいいけど、腸に詰まってしまったら吐きまくるからまた電話してほしいと言われる。2〜3日は様子見。吐きまくるなんて可哀想すぎる………
・ワイヤーネットを駆使して誤飲対策念入りに。夫再び仕事へ。ありがとうね
・終業後私も急いで帰宅。変わった様子はなく元気いっぱいでとりあえず一安心。
・今日はバイト時代の後輩が遊びに来た。後輩は昔から2匹のわんこと暮らしてて、ペットに関しては大先輩。新聞のことを泣きそうになりながら伝えると、「まあ大丈夫だよ」とのこと。
・人懐っこいころもは、今日もお客さんに大興奮。「あそんであそんで!私を見て!」と猛アピールしている。かわいい。
・後輩んちのわんこは使わないからとおもちゃを持ってきてくれた。めちゃくちゃ気に入って狩猟本能剥き出し。カミカミしまくっていたよかったね
・剥がれてきてしまうマットに悩んでいたのでおすすめを聞いたり、肉球の間の毛ぐらいなら誰でも刈れるよと教えてもらったり。まあ私は怖いから母親に頼むけど。
・注射終わったら一緒に公園とか行こうね


2023.2.16(木)

・終業後カメラを見ると、ちょうど排尿&排便中。なんだかごめん。いい便だった


2023.2.17(金)

・ころもの鼻が乾燥している気がして、飲むお水に加えて加湿器をつけっぱなしにしてみる。帰ってきたら、満タンに入ってた水がすっからかんに。乾燥すご



一旦ここまで。また振り返ります


後輩に遊ばれたころも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?