見出し画像

最近の趣味②

今日も一日お疲れ様です。Y.Yです。
趣味①に引き続き、第二弾です。

私は数年前から料理教室に通っているのですが、最近ついにケーキを習い始めました。

私は生まれてから二十数年、
料理をしたことがほとんどありませんでした。
計量スプーンでの正しい計り方や、
素材ごとの包丁の動かし方や切り方といった
基礎すら知らない状態でした。

料理教室に通い始めてからというもの、
レシピがなくても味を整えることができるようになりましたし、
要領を掴んだことで調理時間の無駄が減り、
料理が楽しいものと感じられるようになりました。

そして、私は調子に乗り、
ついに憧れのケーキを習い始めました。

先生がいる教室ではうまくできても、
家でうまく再現できないのが悩みです。

ケーキは料理に比べて
材料の計量から、手順、素材の温度、
混ぜ方や混ぜ具合、成形に至るまで、全てが繊細。繊細すぎる。
自分がいかにガサツな人間なのかを
思い知らされました。

しかし、自分の思い通りにいかないと、
俄然夢中になってしまうのは人の性なのでしょうか。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?