見出し画像

BS1スペシャル「新型コロナウイルス 世界は科学で闘った」

BS1スペシャル

録画済みだった6月29日放送分。
この1ヶ月でだいぶ状況が変わっているが、いまみて思ったことを書いてみる。

実行再生産数Rtは少なければ少ないほど感染が抑えられて望ましいと思っていたが違ったらしい。
経済とRt=0.75という数値であれば長期的な経済への影響と感染抑制とのバランスをとれるという論文内容だった。Rt=1だと経済活動は通常通りだが感染がなかなか収まらず、長期的な経済への影響が大きい。Rt=0だと短期での経済への影響が大きすぎる。
ドイツはこの論文に基づいて動き出している。
バランスをどうとっていくか、試行錯誤だとしてもなんらかの指針や目標を政府が示す必要があるだろう。
それがないままずるずる進んでゆくのが一番怖いと思った。

また、番組であったように理論疫学は予測が目的ではなく人々の行動を変容させることが目的だとしたら今こそその力が必要ではないだろうか。
その際には複数の研究グループが案を出してそこから政治が選択するという形にする必要があるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?