見出し画像

おすすめPodcast [番外編]

ひとつ前で散歩をおすすめしたのだけれど、わたしにとって散歩に切っても切り離せないのがPodcastとradikoである。
ラジオの話はこの前ひょんなことから会社の先輩と盛り上がり、自分の人生を振り返ったので、せっかくなので最後に残してみる。


聴いているものと今のわたしが思うおすすめ番組

マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

マヂラブとリスナーさんの掛け合いが秀逸な番組。
大抵の場合、リスナーさんがあまり出てくるとちょっと違うなーと感じるのだけれど、リスナーの卑下具合や乗っかり具合のセンスがすごくよい。
聴く前までは正直あんまりマヂラブのことがすごく好きというわけではなかったけれど、聴いて行くうちに野田さんも村上さんも人の良さにどんどん惹かれていく。全部がめちゃくちゃ面白いわけではないけれど、毎回中盤から後半にかけてどんどん面白くなって毎週聴いちゃう番組。

おすすめの放送回

#2022/02/03
野田クリスタルのiPhoneが壊れたけど母名義だった回
#2022/10/06
村上のお姉ちゃんがすごい回
#2023/12/28
年末でお二人もスタッフさんもリスナーさんも素敵な回

マユリカのうなげろりん!!

マユリカお二人は幼馴染なのだけれど、幼馴染っていいなーって思う番組。いい意味でマヂラブはビジネスライクなのだけれど、その真逆というかマユリカの幼馴染・神戸出身の良いゆとり具合を感じられる大好きな番組。
コーナーがなく、基本的に2人のトークだけでどこから聴いてもついていけるのが入りやすくて良い。

おすすめの放送回

#15難波のビルゲイツ
#100感謝(ゲスト:モーニング娘。'23野中美希)
#124その手で

宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど

フジテレビアナウンサーの宮司愛海さんのPodcast。
最初はショートカットのめっちゃ可愛いキラキラアナウンサーさんというイメージだったのだけれど、何かの番組でとても自分の意見をしっかり持った素敵な方だなと思って気になっていました。
正直始まった最初はあまりハマれなかったのだけれど、聴いて行くうちにどんどん宮司さんの魅力に惹かれていく素敵な番組。
あんなに綺麗で可愛くて、聡明な方でも色々悩んだり葛藤があるんだなと、親近感が湧き、そして少し優しいきもちになれます。

おすすめの放送回

#17具体的な話をするのが苦手
#23-24 ゲスト ファーストサマーウイカさんの回
#25 改編期とこの春新しく始めたこと

深夜徒歩[少しだけお休み中]

深夜の街をお酒片手にだらだら歩きながら話すだけのラジオ番組

Xの番組プロフィールより

とにかく一番復活してほしい番組!
まさにお散歩にぴったりな、芸人2人が深夜の街を歩きながらお話ししている内容が放送されていて、車やご飯屋さんの音など生活音も入っていて一緒にお散歩している気分になれる大好きな番組。

おすすめの放送回

見取り図・盛山さんとマユリカ・中谷さんの回
オズワルド・伊藤さんとヒコロヒーさんの回

今遡ったらもう配信終了していた、切ない😢

真夜中のテレフォン[終了]

芸人が ”今、電話で話したい人” に電話して、自由にお喋りする番組「真夜中のテレフォン」

spotifyの番組プロフィールより

元々放送回数が決まっていた?のか、知ったのはSpotifyのおすすめに出てきた2024年の夏で経緯は不明なのだけれど、芸人さんが好きな人・芸人さんのパーソナリティが気になる人にはとてもおすすめの番組。
大体、前編後編の2つに分かれているのだけれど各回20-30分くらいで聴きやすく、誰かに電話したくなる・なんか懐かしい気持ちになる番組。
復活してくれないかな〜…

おすすめの放送回

#01蛙亭・イワクラ 地元宮崎の親友に電話
イワクラちゃんが小中学生の親友のめぐちゃんと長電話する話。
小中学生の頃の女の子の友だちのことを思い出して勝手にキュンキュンしてしまう。可愛さ20000点!

#05令和ロマン・高比良くるま 高校時代の恩師に電話
今でこそM-1チャンピオンだが、そこまでお笑いに詳しくない私は当時恥ずかしながら令和ロマンさんのことを知らなかった。
くるまさんのトークはもちろんだが、恩師の先生のなんともいえない想像する男子校の体育会教師感120%でとてもすき。

#12ロングコートダディ・堂前 初めて付き合った彼女に電話
高校生の頃の彼氏とのやり取りを勝手に思い出して甘酸っぱい気持ちになる回。堂前さんも彼女さんも素敵なんだろうなとすごく伝わる素敵な回。

spotifyにないけど好きな番組

  • SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル

    • 田中樹さんは固定で、もう一人は週替わりでメンバーが変わる番組。

    • とにかく田中樹さんの優秀さとオールマイティ感を感じるし、他のメンバーみんなも本当にいいこなんだろうなと思う。キラキラの男子高校生の会話を盗み聞きしているような、でもゆるすぎずきちんと面白い秀逸な番組。リスナーさんが田中樹さんのことを「田中」と呼び捨てしたり、他のANNでもバンバン投稿しているハガキ職人も投稿している感じが、アイドルファン以外にも認知されていると感じる。

    • こんなメンバーを推せたら楽しそうだなと、推しがいた経験がない自分としては少し羨ましいしライブのキラキラしているのをみてみたいと思う方々。

  • 田中みな実のあったかタイム

    • 大体2週にわたってゲストと田中みな実さんがトークを行う番組。

    • 好きなのは前提で、ゲストの当たり外れが個人的に大きいのと、30分であっという間に終わっちゃうから、たまにはみな実さんがつらつらと自分の話をしてくれる回があってもいいのになーと思う。

好きな回だけ抜粋

  • 蛙亭のトノサマラジオ[オールナイトニッポンPODCAST]ep.70覚醒してるイワクラ

    • イワクラさんがSnowManの舘様にハマったことを吐露する回

    • 蛙亭のトノサマラジオはヒリヒリする回もあるけれど、2人ならではの頑固だけどゆるい平行線の雰囲気が大好きだった番組、終わっちゃったの寂しい!!

  • あののオールナイトニッポン0 2023/06/27 ゲスト:山里亮太

    • 個人的にあのちゃんのANN0はゲスト回にハズレがないイメージだが、特に後輩力のセンスが爆発していて良い

終わりに:わたしのラジオの思い出

振り返るとラジオがとても身近にある家庭で育った。
テレビがずっとついていることはなく誰かが見たい番組がある時はついているが、父親が家にいるときはずっとラジオが流れていた。
父親は多忙で家にいる時間が少なかったのだけれど、遠くの方で流れているラジオの音が心地よかったのをなんとなく覚えている。

高校卒業〜コロナ禍までしばらくラジオから離れるのだけれど、根底にはラジが大好きなんだな、とふと思ったので残します🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?