見出し画像

好きなもの

バイトの休憩中に本を読んでいたら、「どういう本が好きなの?」と聞かれた。

私はこの手の質問がとても苦手。好きな音楽、好きな映画、好きなスポーツ、好きな食べ物。好きなOOシリーズ。

好きなものを通して、自分の中身を見られている感じがするからだ。

本当に好きであればあるほど言いたくなくなる。好きな音楽なんて絶対に言いたくない。共感できれば楽しいし嬉しいのは分かっているけど、それ以上に自分のことを知られたくない。勝手に解釈されたくない。

まあじゃあ私のことをどう解釈するのが正解なのかって言われると困るけど。


でも、好きなものについてあまりにも話さないと、好きが薄れていくのかもなぁとも思う。なんとなく、言葉にすることで想いが強くなる、みたいなことって往々にしてあると思っていて。

それで、言葉にしないうちに好きが薄れて、声を大にして「好き」といえるほど本当に好きなのか?とか考え始めて、何も言えなくなることも増えた気がする。

どうバランスとっていこうかな、と思う今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?