見出し画像

英検1級二次試験対策【Vol. 002】Agree or disagree: International alliances are the key to world peace

英検1級の二次試験に出題されたTopicsから1つを選んでKey WordsをPick Upします。
出題される5つのTopicsの中で私にとって最も取り組みにくいものを対象とします。
あえて、苦手な分野を深堀することで情報や語彙の幅を広げることが目的です。
WritingやSpeech作成の一助になれば幸いです。


2023年第1回B日程
Agree or disagree: International alliances are the key to world peace

国際組織が世界平和にとって重要か否か、とい問いです。
国連などの組織があることで世界平和が守られている、と言えるでしょうか。
また、EUやASEAN、WHOやIMFなども国際機関と言えます。
これらは世界平和に寄与しているでしょうか。

このTopicは難しいと思ってPick Upしたのですが、よく見てみると対応はそこまで高くないかもしれません。

「No」という立場であれば、「International alliances」より重要なものを挙げるのも一つだと思います。
・conflict resolution and diplomacy
・economic stability and development
・education and awareness
・legal and institutional frameworks
・disarmament
・promotion of democratic governance
・social justice
・cultural diplomacy

これらが「International alliances」より世界平和に与える影響が大きい、というSpeechです。

それ以外の方法であれば「NATOが世界平和を脅かしている」という言い方もできると思います。
ただ、この場合はかなり専門性が高いSpeechになってしまいます。
また、理由を複数挙げるのもハードルが高いです。

個別の組織でSpeechをつくるのであれば「Yes」がやり易いと考えます。

・国連→環境問題、人権貧困など様々な問題に対応
・NATO→加盟国は大国に守られる
・WHO→保険衛生分野における問題対応、政策支援、技術協力、援助
・IMF→国際通貨システムの安定を維持

この流れであれば、組織の存在意義を英語で言えればSpeechしやすいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?