見出し画像

英語ネタ(07)Breaking News July 6, 2024

「こちらこそ、ありがとう」は英語でどのように言いますか?

もちろん、シチュエーションによります。

私が真っ先に思い浮かぶのは“You, too.”です。

そのほかにも“No, thank YOU.”があります。
「YOU」を強調して言うのがポイントですね。

普通の“No, thank you.”は「いいえ、結構です」になってしまいます。

何かの映画でこの言い方を観たことあるような気がしますが、忘れてしまいました。
いずれにしても、初見でも十分雰囲気が分かる言い方です。

丁寧な言い方だと次のようなものがあります。

My pleasure.
The pleasure is mine.
No at all.

これらは、海外に行くと耳にすることがあります。
また、映画などでも頻繁にでてくる言い方ですね。

ちなみに、かれこれ約10年前になってしまいますが、エミレーツ航空に搭乗したことがあります。
その際、CAに飲み物を持ってきてもらった際、私が“Thank you.”と言ったとき・・・

“Anytime.”

と言われて「へぇ、そんな言い方もあるのかぁ」と感じたのを覚えています。
もちろん「いつでもお申し付けください」的な意味というのはすぐわかりました。

数年後、ある人に「いつでもどうぞ」とLINEで返信する際「Any time.」としてしまいました。
LINEを送信した直後に気になったので、調べてみると「Anytime」と「Any time」は全然違うということを知りました。

いくら、英検1級を合格していても、机に向かって勉強しているだけではこんなものです。
まだまだ、未熟です。

さて、本題に戻ります。
なぜ、今回この内容にしたかというと、次の動画の8:22を視聴してみてください。
できれば少し前からのほうが良いかもしれません。

尚、無理に視聴しなくても内容は続きに記載しています。

PBS News Hourの一幕です。
キャスターがオンラインで専門家に出演してもらい解説をしてもらっています。
話題は米国の「Job Market」についてです。

何を言っているかは、Listeningの練習として耳を傾けてみて下さい。
WritingやSpeechのネタにも十分使える内容だと思います。

私は普段、PBSやNBCのYoutubeを流し聴きしています。
最初は聴きづらくても、だんだん慣れてきます。
このレベルの英語を聴くのにストレスを感じているようでは、英検1級合格は遠いと思ったほうが良いかもしれません。

何事も「慣れ」です。
それには時間が必要です。

最後に上述の動画にできた「こちらこそ、ありがとう」です。

Like wise. Thank you.

と言ってますね。
“likewise”、今回初めて辞書で調べました。

最後と言っておきながら、さらに1点。
この動画の7:44で初見の単語が出てきました

bifurcation

です。
「bi」は「2」という意味だろうな、とはすぐに気が付きました。

興味があるかたは、こちらも辞書で調べてみてください。
私のデータによると、動詞形の“bifurcate”も含め、英検1級でも過去に出題されていないようです。

英語はどれだけ学習しても、常に新しい発見や気づきがあります。
楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?