見出し画像

英語ネタ(04)ADVISORY

20代中盤のころのことでした。
漫画喫茶でふと手に取ったDVD「8 mile」を視聴して、思いっきりEminemにはまってしまいました。

以来、CDを買いあさり、何度も何度も聴きましたし、MVのDVDも持っていました。
もちろん、派生してDr. DreやSnoop Doggなども聴きました。
Youtubeが普及してからはMVを今でもよく見ます。

前述の「8 mile」は間違いなく私の人生で最も多く観た映画です。
ただ「1番好きか?」聞かれると、まだ別に「良い映画」はありますが。
とにかく、少なく見積もっても50回以上は観ていると思います。

EminemのCDには「ADVISORY」マークが記載されています。
20代の時は目に入っていましたが、気にしたことはありませんでした。
ちなみに”Without Me”のMVで冒頭、少年がCDをレジに持っていく際「ADVISORY」マークがアップになシーンがあったはずです。
ただ、今、Youtubeで確認したら、そのシーンはありませんでした。
恐らくYoutube用に編集されているのだと思います。

ご存じの方も多いかと思いますが、このマーク「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT」と記載されています。
「内容が過激なので親御さんたちは、お子様が視聴する場合はご注意下さい」といったイメージです。

今回、なぜこれを取り上げたかというと、先日ふと「explicit」を辞書で引いてみました。
「明白な、明確な」と並列で「<性描写が>きわどい(⇔implicit)」とありました。

このimplicitが気になったので辞書を引くと

1. (信念・服従などが)絶対的な、信じて疑わない、盲目的な
2. (同意・脅迫などが)暗黙の、それとなしの、暗に含まれた
3. 《正式》(~に)潜在的に含まれた、内在している

とありました。

Advisoryから派生してここまで調べました。
これらが反意語であることもわかりました。
意味も調べました。

辞書で調べることと実際に目にすることは全然違うなぁと感じました。
辞書で単語を調べると、時折このような感覚に陥ります。
そしていつも「海外に行きたいなぁ」と思います。
私は日本が大好きなので、海外に永住したいとは思いません。
でも、長期滞在すれば今回のような、なんか言語化しにくい、英語学習の楽しみというか快感をたくさん味わえるんだろうなぁと思います。

少し分かりにくい内容で申し訳ございません。
スルーしてください(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?