見出し画像

The Future and My Future

ホリエモンが自身のYoutubeでChatGTP4oについて話をしていました。
動画の最後にChatGPT4oで生成されたホリエモンの映像がありました。

観られた方も多いと思います。

驚きました。
世界が変わり始めていると感じています。

別のショート動画だった思いますが、そちらでもホリエモンが言っていました。
「スマホが出来て普及するまでには数年かかった。だからAIが普及するのにも時間がかかる。5年かかるか10年かかるか分からない。でも確実に世の中が変化し始めている」といった様な内容です。

これから5年後、10年後か分かりません。
でも、きっと今とは大きく変化している未来であるでしょう。

英語学習にも大きな影響を既に与えていると思います。
良い意味でも悪い意味でも、英語に携わる仕事が変化すると思います。
英語を教える仕事や翻訳などの需要はどんどん減っていくと思います。

少し話は変わって、5年後、10年後について。
あえて、名前は伏せますが・・・。
ある、地方都市の首長が東京都知事選への立候補を表明しました。
私はこの人と同世代、というか彼のほうが年下です。
非常に刺激を受けています。
何も根拠はありませんが、日本の総理大臣になると思っています。
ほぼ、私の希望だけで言ってますけど(笑)。

私も人のことばかり気にせず、自分の人生をしっかり歩みたいと思います。
5年後、10年後、どんな自分でありたいか。
自分のIdentityとしっかり向き合って、一日々々を積み重ねていきたいと思います。

未来のことは誰にも分りません。
どんな結果になっても納得できるようにするために大切なこと。
それは「自分で決める」ことだと思っています。

自分で決断するために必要なこと、それは「自信」。
自分を信じること。

自分を信じて、自分で決断する。
これが後悔しないための秘訣。

私の数少ない経験則です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?