見出し画像

餃子について語らせておくれ #餃子がすき

 みなさん、完全食についてご存知でしょうか?
一つは卵かけご飯(完全食・極限)、そして餃子(完全食・完全)。
おいおい何言っているんだよ、そういう声が節々から聞こえてきます。わかってるってそんなこと。でもそう言わせて。だって好きなんだもの。
 今回は公式企画で、私の大好きな食べ物の一つである餃子がテーマの記事を募集中だからここぞとばかりにあたしの餃子愛を語らせてほしい。もう一つの完全食である卵かけご飯についてはいつか機会があれば。

 みんな大好き餃子ちゃん。餃子が完全食って誰が言い始めたんだろう。どこかで見かけてそれからずっとそう信じている。あちこちで言ってる。餃子信者だね。野菜が入っていて、肉が入っていて、皮で包まれていて、食べやすくて、ジューシーで、焼くのを待っている間はワクワクして、一口噛んだだけで味がぶっ飛んでくる。ねー、ほら、想像しただけでもう食べたいよ。ビールも飲みたい。

 調理方法で一番好きなのはやっぱり焼き餃子!焼き餃子って日本人がよく食べるんだってね。その次は揚げ餃子。中国の本格的な水餃子をいつか食べてみたいな。水餃子は正解がわからなくてあまり食べないかなー。
 お家で作るのは市販の焼き餃子の次にスープ餃子。「栄養をしっかり摂りたいな〜」って気持ちが高まった時にスープ餃子を作るねん。餃子とニンジン、葉野菜と生姜をちょっぴり。おかずは麻婆豆腐とか唐揚げかな。もちろんお腹はパンパンです。

 好きな餃子の具?ないよそんなの、選べないよ。だって”餃子”が好き。好き好き好き好き、餃子大好き。具も色々あるけれど、皮も色々あるよね、
 って書いたけど、そういえば殿堂入りしてる餃子がある!手羽先餃子!手羽先餃子ってすごくない?肉に肉ダネ詰め込んでるんだよ?唐揚げと餃子一緒に食べてるようなもんだよ?骨から旨みが溢れてさぁ…皮はできるだけパリパリッと揚がっていると嬉しいなぁ。骨までしゃぶっちゃう。手羽先餃子だけは格別だね、目の色変わっちゃうよ。

 私、なんでこんなに餃子が好きなんだろう。思い当たることが一つある。何年か前にテレビでとある情報を見た。宮崎県が餃子の支出金額が日本で一番多いと言うものだ。ちなみに2023年は購入額は2位となったものの購入頻度は4年連続1位だそうだ。

 え?なんで?他になんか誇れるもんないと?っていうか餃子消費量の調査is 何??このピンポイントなランキングのことになると色々な考えが縦横無尽に去来しまくるんだけれど、私が餃子を好きなわけはわかる。宮崎に生まれて、小さい頃から親しみのある食べ物なのだ。宮崎にはあの歌人の俵万智さんも暮らしていたんだって。

餃子がくいてぇから今日は餃子記念日

私の中の万智さんがそう言います。すみません、あまりにも乱暴ですね。

 最後に、本当は一番好きな餃子がある。小さい頃に家で食べた揚げ餃子。
家族で餃子パーティをしたのかな、それは覚えていないけど私の特別な餃子。色んな具がお皿に載っていて、好きな具を好きなだけたくさん包んで、母さんがたくさん揚げてくれたんだ。何種類作ったかわからないけれど、納豆餃子とチーズを入れた餃子は覚えてるなぁ。もちろん普通の肉ダネもおいしかったよ。子供の頃は揚げ餃子に醤油とマヨネーズを溶いたタレを絡めて食べるのが好きだった。
 あれから時々作ってみたりもしたけれど、あの時のおいしさには敵わない。今は醤油マヨダレも味の趣味に合わないと思うようになっちゃったし、どの揚げ餃子もあの揚げ餃子には敵わない。思い出の中の最強餃子。私が餃子を好きでたまらなくなったきっかけの特別な餃子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?