見出し画像

テレホンショッキング

昨日は夕方過ぎに間違い電話が4回掛かってきた。

一応もう一回言っとこうかな。間違い電話が、4回も、掛かってきた。

このまま間違い電話同様にもう二回、計四回同じ文章を繰り返しても良いのだけれど、精神年齢が20年変わっていなくともれっきとした大人なので相手と同じ土俵には上がらないのが僕である。間違い電話を4回も掛けられても同じことを他人にして嫌な気持ちにしないのが僕なのだ。

そんな間違い電話が4回掛かってきた僕だが、まず1回目は電話に出ようとした瞬間に切れた。固定電話からの番号だったため、その後すぐにグーグルで検索した。(グーグルの便利さって恐ろしい。知らないことが無いのではないかな。おそらく全知神ことラプラスの悪魔とはグーグルのことだと思う。)検索したところ、隣の県の知らない保険会社からだったのでとりあえずスルーしようかと思ったが、すぐにもう一度掛かってきたため一応出てみた。思い当たるフシは無いものの隣の県だし本当に用件がある可能性も考慮してのことだった。

すると、相手の第一声がそれなりにフガフガ成分多めで「川口さん?」って言われたので、このおじいちゃんは僕が川口春奈好きだと言うことをどこで掴んだのだろう?と現代社会の闇の一つとも言うべき個人情報の漏えいについて思いを馳せそうになったけれど、永野芽郁ちゃんも好きだし、ガッキーも好きだし、長澤まさみさんも好きだし、波瑠ちゃんも好きだし、吉岡里帆さんも好きだし、小池栄子さんも好きだし、というか好きじゃない人を探すのが難しいくらいの節操の無さだし、そもそも電話の第一声に好きな芸能人を聞いてくる人間は皆無なので普通に間違い電話だと気付いた。

この時点で僕の頭の中のゾマホンさんは「チガウヨ、オマエ、座れバカ」といった、ここが変だよ日本人ばりのテンションになっていたが、何せ大人なので「間違えてますよ。」とスマートに言ったのだった。相手は番号を暗唱してきて、まあまあの聞き取れなさだったものの雰囲気的に僕のケータイ番号を言ってる感じだったので「そのおっしゃった番号であってますが、ひと間違いです。」と言った。もしかすると、ジェントルマンという言葉は僕の誕生に併せて生まれた単語である可能性も否定できないであろう。

そうして電話が切れたあと、ほどなくして同じ番号から電話がかかってきた。この時点で「このジジイは理解力という言葉をママの子宮に置き忘れてきたのかな?」という疑問がふつふつと沸いてきたが、出る前に切れてしまったので、まあいいかと怒りの矛を収めた。しかし無情にも一時間後再び電話が。

これだけしつこいと、もしかしてこれ小さい頃トラウマになったあのメリーちゃんの電話の可能性が出てきた。

①「もしもし、私川口さん。」

おじいちゃん自身が川口さんだったの?

②「もしもし、私メリーちゃん。今、あなたの後ろにいるの。」

ぎゃあー!
後ろを振り返るとそこにはなんと、空中に歯が浮かび上がっており、そのまま襲い掛かってくる歯!って、おじいちゃんの入れ歯じゃねーか!

というようなそこそこ誰も笑わないようなことを考えていたら電話は切れた。これだけ好き放題電話掛けてきてはすぐ切ってということをされていてもキレないということから分かる通り、多分ガンジーの生まれ変わりです僕は。

 

と書いていたところ悲しいお知らせを皆様にしなければならなくなりました。心して聞いてください。

 
 

午前中に二回追加で掛かってきた。

つまりは、計6回同じ番号から、間違い電話が掛かってきた。2日で6回の電話ってもはや恋人やん。もしくはスタービーチとかいう出会い系サイトで出会った人とのテレフォンセックスに興じているかのような気持ちになってきた…。

 

矢「はい、もしもし」

「もしもし、川口さん?」

矢「違いますよ。番号間違えてかけてます。」

「…………………。」ガチャ ツーツー

作品見たことが無かったけど、これがかの有名な涼宮ハルヒのエンドレスエイトというやつですか?何回言っても同じ間違いしてくるやん。日本語同士で喋ってるつもりだったけど、違ったんだなこれは。

オッケーグーグルさんが気を利かせてリアルタイムで相手の言語を翻訳してくれていたみたい。(グーグルの便利さって恐ろしい。)あるいはこの人は老人型サイボーグで「川口さん?」しか話せないターミネーター2に出てくるT-1000以上にある意味では恐ろしい敵(エネミー)なのかもしれない。

 
1分後

「もしもs」

矢「いやだから、間違えてますって。」

「……………………。」ガチャ ツーツー

 
 

グーグルさんにも分からないことってあるんだね。ブリのさばき方を学習出来たのでヨシとします。しかし、間違い電話を掛けてきて二回連続で謝らず無言で電話を切る人間がいる辺り、やっぱ日本で広えなあって。日本って国は、でっけえな、って。そう思った。
 

ガンジーさんのありがたいお言葉


・罪を憎みなさい、罪人を愛しなさい
・平和への道はない 平和が道となるのだ

 

両方僕の言葉として覚えて帰ってください。

あとジジイには、うんこしたあとに何回肛門を拭いても 一回目の量のうんこがトイレットペーパーに付着し続ける呪いをかけておきました。苦しむがよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?