work2日目

WEBライター勉強2日目♪

昨夜初めてクラウドワークスにて初心者向けのライター求人を応募してみました。

報酬を得ることが目的ではなく、まずは経験から。という思いで「えいやっ」と応募。早速本日お返事があり、簡単なテストを受けひとまず合格を頂きました。

「自分の好きなこと」というテーマで執筆させていただき、300文字の本当に簡単な文章でしたが、リズムの良い文章ですとお褒めの言葉を頂け、俄然やる気に燃えております。

明日以降早速テーマ、マニュアルを頂きいくつか記事を執筆予定です。

新しいことを始めるのはとてもわくわくしますね。

まずはひたすらたくさん書くという目標で、頑張っていきたいと思っております。何事も経験、経験♪

さて本日は昨日の続き、なぜWEBライターを目指すのかというお話を少し。。

昨日ライフスタイルに応じた柔軟な働き方はないかというところで、まず思いついたのがやはり在宅で出来る仕事です。

夫が転勤になったり、子供が風邪を引いて保育園に預けれなかったり、様々な理由でお仕事を諦めざるをえない女性が多いように思います。日本はなぜか、女性がお休みをとるのがまだまだ当たり前みたいな所ありますよね。(我が家も夫は多忙の為お休みを取るのは基本私です。)

子供が風邪を引いたとき、お休みの連絡を会社に入れるのは、思いのほか勇気が要りますよね。私が現在勤めている会社もすごく理解のある会社ですが、それでもお休みの連絡をするには気が引けます。ましてや1日やそこらで治るものではありません。兄弟間で移しあうこともしばしば、、いつ出勤できるのぉと途方に暮れる毎日でした。

そこで在宅で働きたい気持ちが高まり、そこで興味を持ったのがWEBデザイナーです。1年ほど前オンラインスクールでWEBデザインを学び4か月ほどで無事卒業。そしてWEBデザイナーアシスタントとして就職も出来たのです!しかし、デザイナー未経験初心者がいきなり制作会社に就職すると痛い目に合います。私はそこで猛烈なパワハラに合い、心身ともに支障をきたし1っか月ほどで退職し現在の事務職に至ります。

以上の経験から一度はWEBの世界は諦めたのですが、現在車で往復約2時間弱かけ通勤をしています。その時間を子供のために充てたいと考え始め、再度在宅で出来る仕事を探し始めました。そこで出会ったのがWEBライターというお仕事です。

もともと本を読んだり、何かを調べたりという行為は好きでWEBの記事はよく読みます。ですが文章を書くのが好きなわけではなかったので、自分に向いているのかもわからず、まずは書いてみようということで、このnoteは始まりました。

今後もしWEBライターになれたならば、この記事を見返して冷や汗をかくのでしょう。なんというへたくそな文章なんだ、、と。

それでもいつか笑いながら見返したいなと思います。

明日からは実際に執筆作業が始まります。

それでも毎日ブログとしてnoteは続けていきたいです。

また見ていただけたら嬉しいです♪

それではお休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?