記念すべき日

初めまして。
奈良県在住2児の母、はしゅです。

なんて大袈裟なタイトル。。
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが私にとっては記念すべき日(になるはず。)
それは、noteデビューしたからです。
今日から1日1記事を目指して頑張ります。

というのも私現在、webライターを目指して
勉強中なのでございます。
勉強中といっても、急にライターに興味が湧き
やってみたい!という衝動にかられ
でも、ライターって何するの?何に書くの?
と言う所のスタートなので、まぁまずは書いてみよう。と華々しくnoteデビューをしたわけでございます。

まずはなぜライターに興味を持ったかと言うお話から。
私、現在2人の男の子(4歳と2歳)を育児中なのですが
結婚を機に、5年半勤めた車屋さんを退職し
後に妊娠出産を経て、次男が1歳になるころ、現在の事務職につきました。
次男がまだ1歳と言うこともあり、初めての集団生活。
それはもう次から次へとあらゆる菌を貰ってきます。
次男が発熱→長男に伝染る→次男に戻る
なんてゆうことを繰り返し2週間お仕事をお休み頂いたことも。

ここで実感しました。働くお母さんの大変さを。
こればっかりは経験しないと分かりません。
まだ20歳やそこらの、お尻が青かった時代の私。
一緒に働くお子さんがいらっしゃる同僚に、何度腹を立てたことか。
保育園の送りで、いつもいつもぎりぎりで出勤してくる様子に「もっと早くに起きて送ればいいじゃん」と
心の中で悪態をつく日々でした。
今なら分かります。お母さんの朝は戦争です。
中々起きない子供を叩き起こし、まだ寝たいとグズグズ言う子供に無理やり朝ご飯を食べさせる。
それもボーとして、なかなか先に進みません。
それから歯磨き、顔洗い、お着替え、保育園の用意
それに加え、洗濯、自分の支度、洗い物など
朝の1時間は1分のような早さで過ぎ去ります。

母になった今、あの時の同僚の申し訳なさそうな顔がちらつきます。
自分が経験した今ならもっと優しく理解できるのにと。

と、話はだいぶ逸れましたが、私がライターを目指したきっかけに女性はライフスタイルに応じて、働き方が大きく変わってしまうと感じたからです。
ライフスタイルが変わっても、それに応じた柔軟な働き方はないかなと、考え始めたのがきっかけでした。

とまぁ、初日はこれくらいにしてまた明日続きを書いていきたいと思います。
ただのブログになってしまいました。
1000文字書くだけでも30分掛かりました。
中々大変ですね。それではまた明日♫
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?