見出し画像

自宅でスマホの機種変更

私はiphoneを愛用していますが、ガラケーとiphone4まではドコモと契約、iphone6からはソフトバンク、中古で買ったiphoneXからはワイモバイルと契約しています。

契約する会社を変更してきた理由は料金節約のためです。

機種変更についてはiphone7の1号機までは新品を買っていましたが、メモリが大きい2号機と次のiphoneXは中古を入手しました。年金生活なので節約のために型遅れかつ中古を選択したわけです。

最後の機種変更はワイモバイルで認定中古のiphone13を選びました。
変更理由はiphoneXがサポート対象外になったことと、バッテリーが長く持たなくなってきたからです。

手元に宅配便で届きましたが、とてもきれいで新品同様ではないかと思うくらいでした。

取り扱い店で機種変更すると2時間ほどかかるので、今回は自宅で機種変更することにしました。

説明書や、スマホに現れる説明に沿って作業しますが、なかなかのボリュームで、自分で機種変更しても悠に2時間はかかります。

結構面倒くさいので、あまり得意ではない方は店頭での手続きをお勧めします。

自分でやる利点は事務手数料4000円弱が節約できることです。

あと、シムを自分で入れる必要があるのですが、シムトレイを引き出すのに専用工具が必要ですが、大型のゼムクリップ📎で代用できます。ピッタリの工具を使わないとシムトレイの穴が変形したり、傷がついたりしますので要注意です。

シムとシムトレイと大型のゼムクリップ
今回入手したiphone13

iphone13の価格は中古専門店で買うより安く済みました。加えてある程度の保証かついていますので、総合的に◎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?