見出し画像

【質問箱まとめ】離乳食の鉄について

質問箱に寄せられた相談をまとめています。
この記事には『離乳食の鉄について』に関するご相談をまとめています。
実際に回答した時から回答内容が変わっている場合がありますがご了承下さい。

●月齢不明、鉄鍋などの調理器具について

こんにちは!お返事が遅くなり申し訳ございません!

鉄の調理器具と、鉄摂取についてですね。ちょっとお答えの仕方が難しく、伝わるかドキドキしながらお答えします・・・!

まず、「鉄分補給」という視点から、実際に鉄摂取量が増える可能性があるか?というと、可能性はあると思います。実際、食品成分表において、製造器具の材質が変わり鉄含有量が変化している食品(ひじきや切り干し大根)があるため、調理器具が鉄供給源になることはあり得ます。

次にその鉄補給が「効果的」かどうかについて。
鉄の溶出については、調理時間や調理に使用する材料によって異なるようです。酸性条件では鉄が溶出しやすく、調理時間が長いと溶出量も増えるようですが、例えば鉄の調理器具のメンテナンスとして油を馴染ませたりすることがありますので、そういった場合にはあまり溶出効果が期待できない可能性もあるな、などなど実生活面での補給効果は未知数かなと思います。特にフライパンだとすると、調理時間は比較的短く、焦げ付き防止で油メンテナンスをするケースが多いので、あまり補給源としては期待できないかなと、個人的には思います。(参考文献(あまりちゃんと検索してないのであくまで参考です):暁子今野, と桂子及川. 「調理中に鉄鍋から溶出する鉄量の変化」. 日本調理科学会誌 36, no. 1 (2003年): 39–44. https://doi.org/10.11402/cookeryscience1995.36.1_39.)

●月齢不明、大人の鉄強化食材を乳児にあげて良いか?

こんにちは!
具体的な商品についての情報がないためお答えが難しいです涙
鉄の含有量や味付け、硬さなどによって乳児にお勧めしにくいものもあります。
大人用のものを使用したいご事情が気になりますね。
大人も一緒に鉄を摂りたいのであれば、大人が乳児用のものを食べても全然構いません!
鉄に関してどのようなことがご不安になられたか、良ければ聞かせてくださいね!

●7ヶ月、ライスシリアルは鉄補給になるか

こんにちは!
母乳中には鉄分が少ないという情報があり、心配ですよね。
鉄分を気にされている、ということは離乳食を思うように食べてもらえていない、ということでしょうか?
バランス良く、ある程度の量を食べられている場合はそれほど心配いらないかな、とも思います。
(体質や出産の様子、早産か否かなども影響しますので一概には言えませんが)

ライスシリアルは、鉄強化された海外製のライスシリアルのことを指していらっしゃるかと思います。

1回量で約6mg程取れる(と読み解きましたが間違っていたらすみません。。)ということで、鉄分の摂取には有用と言えると思います。特に、まだ色々な物が食べられない離乳初期には便利な食材であると思います。

離乳食の先には幼児食、さらに先には大人と同じ物を食べていくことになります。ライスシリアルはいつか卒業となるので、離乳期から色々な食品から鉄分を摂取する練習をする必要がある、と私は考えます。
鉄分は赤ちゃんだけでなく、大人にも大切な栄養素ですが、不足しがちです。離乳食を通じて、大人にとっても良い食事について考えてみるチャンスでもあります。

ライスシリアルだけでなく、様々な鉄強化食品もあります。
おやつ感覚で補給できるボーロなどもありますので、お守り感覚でそういう物を使う、という選択もあります。

最後の方口うるさい栄養士みたいになりましたが、私のライスシリアルに対する考えです。
それよりも、質問者さんが鉄分が心配になってしまった理由の方が大切かな、と思っていますのでいつでもご相談くださいね!

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!