見出し画像

早ゆでランチ『葉ネギ・しめじ・半熟卵のオイスターソースパスタ』

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
早ゆでランチは、日清ウェルナの早ゆでスパゲッティを使った5分(くらい)で出来るランチシリーズ。よくお昼にあり物でパスタにするので、記録がてらまとめています。
実際に私がランチとして食べた内容そのままなので、分量などゆるい表記です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

材料

早ゆでスパゲッティ1.4mm    70gくらい
水  200ccくらい
ネギ(青いところ) 1本分くらい
うす揚げ 1/2枚くらい
はたけしめじ 3本
卵 1個
オイスターソース 大さじ1くらい
鶏ガラスープの素 小さじ1.5くらい
酒 大さじ1/2くらい
みりん 大さじ1/2くらい
ごま油 小さじ1くらい

作り方

①葉ネギはざく切り、薄揚げは短冊切りにする。しめじをほぐす。卵はアルミホイルでカップを作り、そこに割り入れる。
②材料を全てと、アルミホイルカップに入れた卵をそのままフライパンに入れて蓋をする。
③ぐつぐつし始めてから2分したら蓋を開け、卵を取り出し全体をさっと混ぜ合わせる。
④フライパンの底にうっすらスープが見える程度に煮詰まったら火を止めて皿に盛り付ける。

いい感じの半熟卵でしたが、アルミから上手く外れずぐちゃっとなりました。アルミに割り入れるのではなく、アルミで区切ったスペースを作ってそこへ割り入れる、が良かったかもしれません。(取り出す時にぐちゃってなるかな…)

オイスターソースの旨味と葉ネギの甘味が素敵に絡み合い、至福でした。我ながらナイスチョイス。

葉ネギは、葉付き玉ねぎのネギ部分。だから余計に甘味・とろみがあったのかも。牛肉とかも合いそう。

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!