見出し画像

原作プレイ済みがペルソナ3リロードをクリアした率直な感想【P3R】

ペルソナ3リロードをクリアしたので感想書き殴り。
※ネタバレあるのでクリアしてから見てね

115時間・・・けっこうやったな

10年ぶりくらいにプレイ

一言で言うとめちゃめちゃ面白かった!!

原作とポータブル版をプレイ済みなんだけど、
いい塩梅でリメイクされてるなと感じた。100点満点に近い。
グラフィックも一新されてるし、演出や新規イベントも追加されてて以前やったときより感情移入しやすいなと思った。
いや、もしかしたら単に自分が歳とったからかもしれない。

そう、歳をとったからなのか今回プレイして荒垣先輩がすごく好きになった。
なんだろうなあ、コロちゃん呼びとか料理めちゃ上手なギャップもいいんだけど一番好きなところはあのやさしさかな。
セリフのところどころに見え隠れするあのやさしさ。
そんなやさしさ見せられて死んじゃうもんだからそれ以降荒垣先輩の話が出るたびに泣くはめになった。先輩ずるいよ
復学届もさ・・・とっくに署名してあるのずるいじゃん。
3人で交わしたあの約束守ろうとしてたんだよね。
あの3人並んでる写真見て込み上げるものがあったわ。あ、泣きそう

【真田】E.ブリーズライト

結局一番好きなキャラは荒垣先輩だったかな。というか唯一かもしれない。
主人公は例外としてね。
真田先輩は空気読めないなあうるさいなあと思うこともあったけどなんだかんだ好きかも。
がむしゃらにやってた初期の課外活動部3人組が好きだからその補正もあるかもしれない。
この写真の美鶴先輩超かわいい。

女性キャラはグラフィック一新されたのもあってみんなかわいいんだけど刺さる人はいなかった。
好きな人には悪いんだけど千尋だけはどうにも無理だった。
いつもP4もP5もハーレム状態にするんだけど千尋だけ友達にするくらい無理だった。
なんていうんだろうな・・・誘い受けみたいな感じが苦手。
前やったときはこんなに苦手じゃなかったんだけどなあ。

泣かされたコミュは太陽と刑死者
クリア後の太陽コミュでお母さん出てくるところ刺さったなあ
『功績なんて残さなくてもいいから、大切な人を大切にしてね』
っていう言葉がなんか自分に刺さった。
やりたいことのために頑張りすぎることあるからそういうときに神木ママの言葉思い出したいね。
大切なものって大切なんですよ。
字で読むと小泉構文に見えちゃうんだけど冗談抜きで大事なことだと思う。
大切なことや大切なもの、大切な存在が当たり前にあると思っちゃいけないよね。

刑死者は普通に舞子ちゃんの演技がうまくて泣きを誘ってくる。
というか風花ちゃんとかみんなも声の演技めちゃめちゃうまくなっててそういう面でも感情移入しやすかったな。
あと夏紀ちゃんの声優がフリーレンの人って聞いてめちゃ驚いた。
あの人本当すごいな・・・。

難易度:ルナティックを選んだ理由

で、今回ルナティック選んだのはめちゃめちゃ強い刈り取るものとエリザベスを倒したかったから。
今回テオルギアで刈り取るものワンパンできると聞いてましたがそれじゃあおもしろくないので正攻法で挑戦

12/1 主人公のレベルは74で挑戦

メンバーは美鶴、真田、アイギス
アイギスはこのとき覚醒してなくてテオルギア使いにくかった。というか使ったら指示出来なくなるので封印することに。

初挑戦のときは状態異常対策なんもしてなくて2時間の運ゲーを続けて心が折れたので50万の状態異常無効アクセを用意して再挑戦。
1人でも無事ならなんとかなるけどそれでも結構難しかったなあ。
思い返せば刈り取るもの戦が一番難しくて楽しかった
エリザベス戦はペルソナ準備でほぼ勝負が決まってるしね。

今回余裕こいてみんなと映画見たり勉強会して適当にコミュやってたのでコミュMAXできなかった。
そんなに好きじゃない平賀コミュを犠牲にして他コミュMAXで終わりました。ごめん平賀。

みんな大好きサキミタマ

そんなわけでオルフェウス改は作れないのでサキミタマで代用。
他は吸収反射無効がないペルソナをリストアップして、その中から自分の好きなペルソナで4属性、オートカジャ係を用意。

火属性はやっぱオルフェウスでしょ!
序盤で活躍するネコマタ。好き
初期耐性の関係で雷役はシルキー
リャナンシーは10年前もよく使ってたので入れたかった
ピクシーかわいいよね
タナトスのデザイン最高すぎる

吸収反射持ちでもコンセメギドラオンのときは使えるのでペルソナの中で一番好きなタナトスを採用
これだけ好きなペルソナで固めたんだったらサキミタマも他のペルソナで代用すれば良かったなとちょっと後悔
まあでもこんな感じでしっかり準備したのでエリザベスは30分もせずに倒せた。

ラスボスは強くなかったけど相変わらず演出最高だったな・・・。
まずアルカナ1枚ずつ出てくるのがいいよね。
あとさ!!
戦闘中盤過ぎた辺りで出てくるこの選択肢原作で無かったよね!?

「いくぞ、綾時」

ここで綾時って言うの反則です。ヒン!ってなった
あと戦車アルカナになったあたりで剣にエフェクト出たり、死神アルカナで翼禍々しくなったりどんどん強化されてる感が出てて良かった。
アルカナ切り替え時のボイスもポータブルと違って綾時ボイスになってたよね?
ラスボス戦に限らずそういう細かいところのブラッシュアップしてるのP3R最高!!って感じだった。
あとそうだ、BGMかっこよすぎ。
ラスボス戦入った瞬間に超わくわくしたし、戦闘中メンバーが喋ってくれるのも良かった。
終盤に風花が「みんながんばって!」みたいに応援するセリフあってうおぉぉぉ!!ってなった。ゲーム作りの天才か??
ラスボスは全体的に『最後の戦い』感めっちゃ出てて熱かったなあ。

そしてエンディングへ

3/5は言わずもがな。
最後の屋上のところクオリティアップしててよかった。
あと屋上ムービーの冒頭で桜がファ~って出てきてファー!!ってなった。

桜きれいだなあ(´;ω;`)ウッ…

ポロニアンモール駅のお花屋さんが
「桜の花言葉って私を忘れないでって意味なんです」
って言っててそれがグサって刺さってファー!!なった
※本当か?と思って調べてみたらフランスの花言葉だとそうらしい

リメイクの中で唯一不満だったのはエンディング曲
前の方が好きだったな~!と個人的に思う。
初見の衝撃が印象に残ってるからかも。
でも曲に入るタイミングがすごいよかった。
というか歌詞がね。いいよね。
そんでクリア後のタイトル画面さ!!!!!!

きれいすぎて泣く
美しくて切なくて

すごく良かった。
良すぎてタイトル画面をぼーっと見ながら涙を流すおじさんが誕生した。
こわすぎ。

という感じで原作のよさを残しながらも今の時代にやっても通用するレベルにブラッシュアップした戦闘システム。
キャラに感情移入しやすくなった追加イベントや演出。
最初に軽く言ったけどリメイクとして最高の作品だった。

後日談であるフェスの内容もDLCでくるみたいなのでFF14のパッチ7.0が落ち着いたらやりたいな。
フェスやったことないんだよね。
賛否両論あるみたいだけどこのリメイクの出来を体験したらめちゃめちゃ期待してしまう。

追加DLCをプレイしたらもしかしたら追記するかもしれない。
楽しみだな~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?