見出し画像

【ド素人によるコタツ検証】中国総領事館の指示を受けた中国人学生がサンタモニカで暴動を扇動??!

多くの良識ある方々にとっては

「ンなアホな」

の一言で片付くお話じゃないかと思いますが、念のため検証してみたいと思います。
(「コタツ検証」とは、「コタツ記事」をとくに取材もせずに検証しようという試みです。ご容赦ください。m(_ _)m)

ネタ元と思われるツイートはおそらくこちら↓。

2020年6月2日午前2時33分(日本時間)のツイートです。(サンタモニカとの時差は16時間なので、サンタモニカ現地時間では6月1日午前10時33分)
発信者は UNN.TV
Uighur National Network の拠点はワシントンD.C.とのこと。
添えられたハッシュタグを見ても、中国に批判的/敵対的であることは間違いなさそうです。

ツイートの内容を見てみましょう。
Google先生の日本語訳です。
サンタモニカベイサイドの#ANTIFA。 ビデオクリップは、それが中国でもあることを示しています。CCPが再び国家を渡ったことに対する連邦犯罪に影響を与えている可能性が高いです。

なんだかよくわかりません。。
勝手ながら、"again" の直後にコンマを、”the Federal Crimes" の後ろに ”list under Title 18 and Title 26 of the United States Code" を、また最後の "the State" の後ろに "law" を補って超訳(ご容赦くださいm(_ _)m)してみると、こんな感じでしょうか。
『サンタモニカ、ベイサイドの #ANTIFA
映像から分かるとおり、これも中国が関係。またしても中国共産党(CCP)の影響力が及んだ可能性が濃厚。(カリフォルニア)州法の範疇を超え、連邦犯罪リストに抵触か。』

このツイートを構成する要素を整理してみます。
[1] 場所はサンタモニカ、ベイサイド
[2] ANTIFA
[3] 連邦犯罪が発生?
[4] 中国、おそらく中国共産党(CCP)の関与が濃厚

では、添付の映像をチェックしてみましょう。

画像1

冒頭の画面から、NBCLAの放送した映像を携帯端末かなにか(iPhone をお使いのようですね)で撮影していることがわかります。しかし、テレビ画面を撮影するのにわざわざこの角度??

画像4

つづいて、アジア系らしい男女が映ります。『SANTA MONICA - LIVE』のテロップから、場所は『サンタモニカ』、時刻は『7時49分』で間違いなさそうです。

画像3

引き画面から、かなりの人数が拘束されていることがわかります。
音声は、プロテスターの移動方向を実況するレポーター。ということは、時刻は午後の7時49分でしょうか?(サンタモニカの6月1日の日没時刻は20時57秒とのこと)
ツイートの発信時刻が現地6月1日午前10時33分ですから、このテレビ映像は現地5月31日午後7時49分の映像である可能性が高そうです。
場所は「OLD NAVY」の前、↓ここですかね。

添付映像からわかったことは↓これだけ。
① 場所はサンタモニカ、OLD NAVYの前
② 7時49分(現地5月31日午後?)
③ アジア系を含む男女数十名が拘束されていた

「ANTIFA」や「中国」、「連邦犯罪」に関する確たる情報は、映像/音声からはまったく認められません。

もう一つのツイート

2020年6月2日10時52分(日本時間)のツイートです。
こちらのほうが拡散されているようですね。
添付映像のソースは最初のツイートと同一のようですが、クロップされて画角が狭くなっています。
例のごとく、グーグル先生に翻訳をお願いします。

昨日、ロサンゼルスのサンタモニカ警察は暴動の現場で中国語を話す3人の中国人学生を逮捕しました。中国人学生の説明によると、彼らは領事館の当局者に率いられ、路上で黒人と一緒に行進し、黒人に扇動するように指示しました。 暴動を打ち砕き、略奪し、愛国心を継承し、党と国に新たな貢献をする。

要素を整理してみます。
<1> 昨日
<2> ロサンゼルス、サンタモニカ、暴動の現場で
<3> サンタモニカ警察が中国語を話す3人の中国人学生を逮捕
<4> 中国人学生は、領事館の当局者に率いられ、行進に参加し、黒人に暴動や略奪を扇動したと説明

<1> 映像の7時49分は『昨日』のことだと。発信者の所在ははっきりしませんが、サンタモニカ現地時間6月1日午後2時52分の発信ですので、おそらく5月31日のことを言ってるのでしょう。
<2> 『暴動』の形跡は映像からはわかりません。
そして、問題の<3>と<4>です。
添付の映像/音声からは、まったく確認できない情報です。

それにしても、仮に『領事館の当局者』が暴動や略奪の扇動を謀ったとして、拘束された途端にゲロするようなド素人中国人学生に、ご丁寧に当局者だと身分を明かした上で指示を与えるって??

とてつもなく幼稚で雑でおマヌケなストーリーなんで、さすがに面倒くさくなってきましたが、なけなしの気力を振り絞ってもうすこし検証してみます。 

ソースとなった NBCLA の映像をチェックしてみましょう。

どこかに根拠となる事実があるのでしょうか?

画像4

実はこの後、レポーターがそこでなにが起こったか、映像を交えて説明してます。

画像6

略奪ですね。
アジア系だけでなく、白人や黒人も拘束されてます。
ただ、こうしたルーター(略奪者)は、平和的にデモ行進をしているプロテスターとは無関係だと。
もちろん、ANTIFA や中国総領事館についても触れられていません。

その後、報道もなし。

公式発表もありません。

https://twitter.com/SantaMonicaPD

https://www.santamonica.gov/press/2020/06/01/a-message-from-santa-monica-mayor-kevin-mckeown

やれやれ。

中国総領事館が関与したとなると、一大事なはずですが・・・。
中国人学生3人が逮捕されたという根拠もありません。
で、その3人の説明を、なぜ魏歌(魏泉宝) @AWei3742 さんだけが知ることができたのでしょうか??

というわけで、現時点ではガセネタと判定せざるを得ません。
根も葉もないお話にお付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?