見出し画像

バレンタインささやかに

あたたかくなったかと思えば雪がちらついたりで、寒さへの構えのとりづらい日々が続いております。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

どうもYAMASEIです◎

この2月山科青少年活動センターではバレンタインに向けてさまざまなチョコやクッキーがつくられていました。ふわっと甘いにおい、こくっとしたバターのにおい、それに歓声のような笑い声の合わさった非日常感がありましたね。

バレンタインの期間中、若者が気軽に製菓づくりができるよう調理台を開放し調理器具、オーブンシートなどを貸し出す取り組みをおこなった、やませい。

この時期に、ちょうど声をかけてくださった多文化共生NETWORKのルディさんに母国「フランスのレンアイ」についておはなししてもらいました◎
統計データやフランスで流れているCMなども活用して、フランスの人たちがどんな場所でどのように出会いデートし恋人になっていくのかをシェアしてくれました。(ルディさんいわくフランスの人はデータや統計が大好きな傾向があるそうです)

なんといってもルディさんご自身のレンアイのお話がユースのハートをつかんでいましたね。自分と同じだと感じられるところ、そうでないところ両方見つけることができたようです。参加したユースからは「インターネットの世界で恋人と出会う人はフランスにもいるか?」など積極的な質問が投げかけられていました◎◎ Life is a beautiful sport.

▲気さくに話してくれるルディさん

「好き」ってなんでしょうね、改めて考えると不思議な言葉です☆☆