見出し画像

throwback kyoto 202305

修学旅行、出張、旅行、と行く機会が多い京都。
何度行っても新鮮で、また行きたくなる場所です。

京都の個性的な魅力をことばにするのは難しいけど、京都の平熱という本に「なんか魅力的」と感じる秘密が具体的に書かれていました。
この本を読んでから私はますます京都が好きになりました。

今年のGW、大阪に住む友達と遊ぼうとなり、
お互い京都に行ってみたい場所があったので京都で会うことにしました。
(私は1つだけ行きたいところがあって、あとは全部友達が事前に調べて、連れて行ってくれました。感謝。)

お昼頃に祇園四条の駅で待ち合わせて、THE CITY BAKERYで美味しいパンとコーヒーをテイクアウトしてからとりあえず鴨川。

若いカップル、家族連れ、観光客、みんながそれぞれの時間を過ごしてる感じが心地いいです。

ひととおりキャッチアップして、パンを食べ終えたら、今年の4月にオープンした agnes b. CAFE 祇園店へ。
行ったら1階のカフェは激混みで、ウェイティングリストに名前を書いて出直すことに。
ただ、2階のスペースはすぐに入ることができました。

2階にはアパレルやアクセサリー、シューズもありました。

階段の壁にもアートが。和の空間とマッチしていてかっこいい。

カフェの順番を待つ間、私が気になっていたPATISSERIE & BOUTIQUE FAUCHONに行きました。

とにかくかわいい空間、、幸せな気持ちになりました。笑
紅茶の種類がたくさんあって、京都限定のワンナイト イン キョウトというフレーバーの茶葉を買いました。
(家に帰って飲んでみたら、ほどよい苦みがある大人な味ですごく美味しい!)
今回はペストリーショップだけだったけど、レストランもバーもスパも、全部行ってみたいです。

そして夕方になり、ついに agnes b. CAFE へ。

コーヒー、ワイン、スナックもあったけど、控えめに(?) 紅茶を頼みました。
(このあとワインを飲むと決めていたから、、)
砂時計で時間をはかるのが楽しかった。笑
次はもっと早い時間に行ってコーヒーとクッキーをいただきたいです。

そういえばフォションもアニエスベーもパリのブランド。
さすが京都です。

そしてまた鴨川に戻り、川を臨めるレストランで美味しいパスタとワインをいただきました。

日が暮れるとまたいい感じ、、
気づいたら店内の席は満席でした。

今回も新しい京都を発見しました。
これからも何度も行きたいです。